見出し画像

【餃子メシ】グリーンカレー

真夏に作りたかった料理のひとつ、グリーンカレー!

あれれ?おかしいな?夏どこ行った?え?寒すぎんか?冬か?

まぁよい!「グリーンカレーを作る」という目標達成!小さな成功体験重ねて行こうね!

おじさまも作られていました、久々に誰かとのシンクロ飯!YOUKIというやつのペースト使ってらっしゃったがこんなもん広島に売ってるんか?てかYOUKIてなんや?って思って調べたら我が家の豆板醤これだわ。ならあるんかな?今度良く見てみよう。ココナツミルク入りとは確かに便利だ。

私は無印のキットで!昨日に続きまた無印。「#丁寧な暮らし」に憧れる人かよ。尚、私には辛すぎるのでココナツミルクを附属分とは別に追加する。そのままだと変な汗かいて胃が痛くなる辛さなんでね。(※私調べ)

画像1

裏の作り方通りだと煮込むのみだけど、具材、特に鶏肉はなんとなく焼きたいので作り方は無視して焼く。まず鶏を皮目から。

画像2

茄子、筍も適当に炒めたら付属のココナツミルクを入れ、温まったらグリーンカレーペーストを溶かす。

画像3

追加のココナツミルクと水を投入

画像4

しめじとピーマンも追加して、付属の枯れ草とナンプラー、砂糖を入れて味見。ココナツミルク足した分やや薄めなんでナンプラーを少し追加して5分煮込んだら出来上がり!早!

画像5

こんなにすぐできるのに面倒でね〜。主にキット買いに行くのが

さてジャスミンライスを茹でる。沸騰した湯に米をじゃーっと入れ

画像6

たまにかき混ぜつつ7~8分

画像7

ザルにあげて湯を切り、鍋に戻して水を飛ばすように火にかけパチパチ聞こえたら火を止めて蓋をして5分蒸らす。湯気じゃなくピンボケ。

画像8

蒸らす前に入れればよかったのに後から思い出してバターどん。溶けて~!

画像10

この茹で方式、水加減も全く気にしなくていい上に本当に美味しく炊けて感激する。炊飯器より遥かに時短、当たり前にグリーンカレーに合う。

ジャスミン米も無印のものを使っている。
本格的に #丁寧な暮らしの餃子  の風情。

生米だけでなくチンするタイプのジャスミンライスもあるんよ最近の無印。どんどんカレー屋化していってほんま面白い。

以前【無印良品はカレー屋。カレーを食べるための食器を売ってて、カレー食べるときシャツが汚れがちだから服も売ってて、食べたら眠くなるからベッドも、暖かい家で食べたいから家も売っている。】的なツイートがバズっていたことがある。

無印良品はカレー屋。ほんまにな。良く覚えておこうね。

印度カリー子さんも無印のカレー全種を食べ比べていらっしゃった。圧巻。

無印良品の魅力はカレーにあり!
と、余談を挟みつつグリーンカレー無事完成!

画像9

ゴロっとチキン、トロじゅわ茄子、シャクシャク筍、ピーマンやしめじの風味がほんのり甘くて辛ーいスープと劇的マッチ。薫り高きジャスミンライスが全てを受け止め引き立て合っている。

あー美味しかった!



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?