おいしい旅行

こんなタイトルですが、そんなに旅行するほうではない。(え!)

でもこの1年以上実家にさえ帰省できず、旅行なんてもってのほか。区から出たのさえ数えるほどの生活にはさすがに飽き飽きしている。

そしてこのGWもまた母より、帰省してくれるなと何とも残念な通告をされてしまった。

なので今日は、数少ない旅の思い出の中また食べたいなあというメシの話をします(唐突~~~!)

※私が食べたいものの話がダラダラと続きます
※いつもに増して一段と長いです


鹿児島「あぢもり」の黒豚しゃぶしゃぶ
味付きお出汁でしゃぶしゃぶして、溶き卵にくぐらして食べるのよ!あのお出汁なに?うますぎるよ?〆のおうどんも最高だった。どうしてもまた食べたい。絶対また食べたい。また行けるかなぁ。行きたい。絶対。去年、鹿児島の友達の結婚式が中止になった。今回の中止を含め4度も鹿児島旅行の予定が流れている。私にとって鹿児島は遠く、常に憧れの地です・・・。友達にも会いたいし、何を食べても美味しくて本当に大好き鹿児島県!

長崎「江山楼」のちゃんぽん
長崎旅行の時、長崎の先輩夫婦が真っ先に教えてくれた。中でも行けるなら浦上店がおススメとのことで雨の中行った記憶がある。「長崎は今日も雨だった」だね。ちゃんぽん好きですが、今まで食べた中で一番美味しかった。観光客なので特製(高いやつ)にして「美味しかった~!」って写真送ったら「特製の方ですね⁉」と返信が来て、笑ってしまった。器が違うらしい。あまりに私が美味しかったと連呼したんでしょう(自覚なし)その後出産祝いのお返しに江山楼のちゃんぽんが届いて狂喜乱舞した。またお店にも行きたい。

長崎「cafeUMINO」のミルクセーキ
飲む機会は少ないけどミルクセーキ(飲み物)ってものすごく好き!でも長崎のミルクセーキは知ってるやつと違ってシャリシャリシャーベットみたいなあれは完全に食べ物。めっちゃ美味しかった!本州でも食べさせてくれ!出来るやろ!?出来んのか!?素朴で誰でも考え付きそうなのに全国展開しないの不思議~!ただ、近所にあれば通い詰めるだろう可能性を考えるとないほうが身のためかもな。

香川「がもううどん」のうどん
私のファースト讃岐うどん!旅行中FBに写真を上げたら四国在住の子から「がもううどんやろ!」ってDMが来て笑った。器で分かるらしい。みんな器特定班かよ!びっくりするほどお安いのに美味しくて讃岐うどん大好き。「おか泉」も超美味しかった。香川旅行の時は必ずうどん屋さん複数軒は行こう!となるんですが、おか泉に行った旅行では一番最初におか泉に行き、結局振り返ればおか泉が一番美味しかったので少し残念だった。最初がピークとは。

沖縄のタコライス
帰りの空港で、そういえば食べなかったな~のテンションで食べた。きっと有名なお店で食べたらもっと美味しかっただろうけど、十分美味しかったしまた食べたい。ごはんに何か乗っけた食べ物は大抵うまい。沖縄料理は基本何食べても沖縄っぽくて好き嫌いは分かれるけど、私は気に入った。コンビニさえ沖縄色強くてびっくりした。ブルーシールアイスは見つけるたびに食べたな。

名古屋のきしめん
スケジュール的にどう考えてもきしめんを食べられるタイミングがなくて「きしめんを本場名古屋で食べた」ことだけしとけばいいやと思って名古屋城の敷地内の食堂で友達とシェア。そしたらバカうますぎて、普通に1杯食べたかったなぁという思い出。味噌煮込みうどんもかの有名な山本屋で頂いて、すっごく美味しかったけど、私はあのなんでもない食堂(いや有名かも知れんけど)で頂いたきしめんの方がインパクト大!また食べたい。調べたところ「名古屋城きしめん亭」ってところだったんかな?全く記憶にないけど。とにかく「きしめん=美味しいもの」と私の魂に刷り込まれた。

大分の豊後牛
大学の時「ペンシオン桃太郎」(名前!)てところに泊まったら、部屋は狭いわ肝心の温泉は、廃墟?ってくらい廃れててとんでもなかった。いくら安いからって失敗した、、ってみんなずーんってなってもはや何も期待できないと思ってたら夕食の豊後牛がめちゃくちゃ美味しくて、桃太郎お前!ってなった。あの安さであんなおいしいご飯が食べられるなんて、部屋や温泉のことは水に流した(何様)。今はもう閉館したようですがあのネガティブ要素と美味しいごはんのギャップでよく覚えております。翌朝学生じゃ泊まれないような高級旅館の立ち寄り湯を貸切状態で満喫できたことでトータルとてもよい旅になりました!

九州に行く機会が多いこと、そもそも九州ごはんが好きすぎるので九州寄りのラインナップ。他の旅でも名産や名物を頂いたけど、あんまり記憶にない。とにかく九州メシ好きすぎ!あー大分のとり天も美味しかったなあ。

九州で言えば鹿児島、長崎はあと何回でも旅したい。食べたいもの、見たいものがまだまだたくさんある!宮崎は憧れているけど、行く気満々になって調べた結果交通の便が悪すぎて断念。飛行機とか新幹線でも通らなきゃ行かんだろうな〜。高千穂峡に行きたいし、チキン南蛮食べたいよ。

そして北海道はどこで何を食べても本当に美味しかった。ただ、北海道行くくらいなら海外(近しいアジア)の方が安い。(※海外行ったことない)北海道、広すぎてあと何回行けば満足いくほど食い尽くせるんだろうか。とりあえず、百貨店の北海道展に行っておきます。

東北も憧れ。西日本からは遠く、恐らく一生行かなそうだな、って思ってますが、機会があれば行ってみたい。



宇都宮や浜松の餃子を食べてみたい。

仙台で牛タンを食べたい。

新潟でお米とお米のお供並べて食べたい。

芋煮会に呼んで欲しい。

横浜中華街食べ尽くしたい。

大阪でたこ焼き食べ歩きたい。

群馬のひもかわうどん食べてみたい。

熊本で食べそびれた太平燕食べたい。

高知のひろめ市場で鰹のたたき食べたい。

はあ。早くコロナおさまってくれんか。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?