見出し画像

京都旅行~二日酔いで白山湯~

京都についた日の夜、私は泥酔していた。

慣れない土地で久しぶりの飲酒。
フラっと入ったバーでホットワインとビールを飲み、
さらに近くの居酒屋でレモンサワーを飲んだらとても
具合が悪くなった。

ホテルに戻る前に寄ったスーパーで水となぜか八つ橋、干し芋を購入。
部屋のトイレで吐いたりして、気が付いたら寝ていた。

そして朝5時前に起床。
この日は鈴虫寺に行く予定だったので、起きれたのは嬉しかったが
完全に二日酔いの女がそこにいた。

なんとかお寺に行き、帰りに渡月橋も観光して京都駅周辺に戻ってきた。
新幹線の時間までだいぶ余裕があったので、行きたかった白山湯へ。


白山湯 六条店

受付の小さなおばあちゃんにお金を払い、タオルもレンタルした。
ここもサウナ込みの料金で、タオルは帰りに100円が戻ってくるシステムだった。

広めの脱衣所に荷物を置いて、中に入る。
お風呂は露天風呂もあって、浴槽は深めだった。

サウナに入ると元気なおばちゃんたちが盛り上がっていた。
黙浴とは無縁らしい。

テレビには年始に自宅で観た相棒が流れていた。
犯人の目星も動機もついている私とパリピなおばちゃんでサウナはぎゅうぎゅうだった。

何度かサウナと外気浴を繰り返し、強め&深めのジェットバスに入って私の白山湯体験は終了した。

サウナでは下段に座っていたせいかあまり熱さは感じなかったが、外に出ると冷たい風が気持ちよかった。
やっぱり昔ながらの銭湯はいいな。

次回は今回行けなかった五香湯にも行きたい。
京都サウナ旅、楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?