見出し画像

【捨てる前に見て!】無糖プレーンプロテインを美味しく飲む方法を研究してみた

前書きと使用したプロテインの話(興味ない人は飛ばしてレシピへどうぞ)

健康のためにプロテインを飲み始めよう!と思ったものの、世の中にあふれるプロテインにはどれも人工甘味料が使われていたり、人工甘味料不使用を謳っていてもステビアが使われていたり・・・と安心できる材料でできたプロテインのいかに少ないことか!!そんな悩みを筋トレマニアの同僚に相談して教えてもらったのがこちらのプロテインです↓

画像1

540プロジェクトさんの高品質WPI !
高品質、とうたっているだけあって、原材料は↓ 

スクリーンショット 2021-10-01 14.56.36

どーん!なんと驚異の乳清タンパク、ひまわりレシチン!以上!!!

すばらしい・・・・添加物不使用を謳いながら微妙な原材料を使っている業者に爪の垢を煎じて飲んでいただきたいレベル。

ただし、2つ難点が。
1:一番小さいサイズでも3kgからという大容量。かなり一生懸命飲まないと減らない
2:無糖のためお世辞にもおいしいとはいえない。ちょこっと舐めてみましたが、なんとも言えない粉っぽい味

てなわけで、なんとかこの素晴らしいプロテインを美味しく飲むための方法を探す旅にでかけたのであります。

【エントリーNo.1】かぼちゃサラダ

みんな大好きかぼちゃサラダ。クリームチーズなども入っているので乳製品由来のタンパク質と相性がいいのでは?ということで試してみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

できあがりはこんな感じ↓

画像3

味はプロテインが主張することなく、普通のかぼちゃサラダとして美味しく食べることができました。

【評価:エントリーNo.1 かぼちゃサラダ】
総評:冷凍かぼちゃを買っておけばとっても手軽にできるのでおすすめです。ただ、毎日食べたい味か?というと飽きるかなーと思うので、味は○にしました。
手間◎ 味○

【エントリーNo.2】しいたけポタージュスープ

我が家にはコストコで買ったしいたけマッシュルームクリスプチップスが大量に余っていたので、しいたけポタージュにしましたが、普通のポタージュスープでも同じような感じになるかと思います。

早速できあがりの状態。じゃじゃーん。

画像4

なかなか美味しそうにできました!
ちなみに、今回参考にしたレシピはこちらです。

お味ですが・・・美味しい!ただし、必要以上にドロっとしていて離乳食感が否めない!!
当然ですが、プロテインを入れると重くなるので、レシピ規定よりも液体物の量(牛乳、水など)を多くすべきでした・・・反省。

【評価:エントリーNo.2 しいたけポタージュスープ】
総評:味は美味しいが食感が離乳食。あと、結構手間がかかって大変なので、こちらも日常使いは厳しいか。
手間△ 味○

【エントリーNo.3】アサイースムージー

大本命のスムージー!材料は、アサイーとバナナとりんごジュースで作りました。

まず、りんごジュースだけを入れて飲んでみます。

画像5

あれ?これだけでも案外悪くないぞ・・・
多少の粉っぽさはあるものの案外りんごジュースだけでさらっと飲むのが最適解説急浮上。

しかし、めげずに作りきりますよ、スムージー。はい、できました!

画像6

ごくり。美味い。旨い。うまい。
これは間違いなく美味しい!

トー○ルワー○アウト併設のカフェみたいなところで飲んだスムージーくらいの美味しさはある。あれたぶん一杯数百円したと思うので、そう考えると一層美味い。

【評価:エントリーNo.3 アサイースムージー】
材料突っ込んで混ぜるだけなので、手間なし、味うまし。いろんな味のバリエーションも作れそうなので、言うことなし!
手間◎ 味

【エントリーNo.4】ブラウニー

デザート系も欲しいよなぁということで、大好きなブラウニーを作ってみました!

画像7

じゃーん!めちゃめちゃ美味しそうですよね?

一口かじってみます。

・・・・・・・

にがっ!にがー!!ぱさぱさ・・・苦い

パサパサと苦味のオンパレードで悲しい気持ちになりました。
パサパサはプロテインなので100歩譲って仕方ないとして、この苦さは耐えられない。

原因はおそらくカカオ100%のチョコを使ったことと砂糖をオリゴ糖に変えたことでしょう。
オリゴ糖で代用する場合には、通常の砂糖の倍量必要みたいですね。。。

というわけで、やや本末転倒ですが、家にあるキャラメルシロップなどをつけながら頑張って食べたいと思います。

【評価:エントリーNo.4 ブラウニー】
手間は、材料混ぜるだけで作業時間5〜10分のため超楽ちん。味は今回苦くなりすぎてしまったので、改良の余地あり。うまく作れたら大化けするかも。
手間○ 味△

【エントリーNo.5】かぼちゃポタージュスープ

最後はかぼちゃのスープです!イオン PB の冷凍栗かぼちゃを使用して作りました。
じゃーん。

画像8

鍋汚いですね、すみません・・・。

味はとても美味しく、しいたけポタージュほどドロっとせずに食感もよかったです。
ポタージュなら、じゃがいもベースのものじゃないほうが相性良いのかも?

一点気になるのは、プロテインが白く上に浮いてきてしまうことですね。
もしかしたら、ミキサーかける前にいれればもうちょっとうまく混ざったかもしれません。
あと、プロテイン入れると乳感が強くなるので、かぼちゃ味をもっと出したい場合は牛乳を少なめにして味を見ながら調整することをおすすめします。

【評価:エントリーNo.5 かぼちゃポタージュスープ
味うまし。食感もよし。手間もじゃがいも系ポタージュに比べると格段に楽。
手間○ 味○

結論:結局〇〇が一番楽で美味い

ここまで長々と書いてきましたが、結論スムージーが楽さと美味しさを兼ね備えていて優勝。
みんながスムージーにいれているだけのことはありますね。
お料理に使う可能性を探索しましたが、味もさることながら、食感が変わってしまうのでそこがかなり厄介でした。
その中でいうと、かぼちゃがうまく食感も味も優しく包み込んでくれるので相性の良い食材かなと。

みなさんも色々試しながら、一緒にプロテイン生活 Enjoy しましょう!

ぎょうざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?