一人暮らし1年目の自分に言いたいこと

繁忙期ではないが職場の新人数名が目に見えて疲労している。季節の変わり目、新生活で気を張っていたのが緩んできた頃だろうか。
社会人一年目の年、今くらいの時期に職場の倉庫で倒れた。熱中症だ。猛暑でもない日に倒れたのでとても不思議だったが、やっぱり疲れていたのだと思う。
毒親から逃げる為に飛び出してきてしまったので、物も金もなく手探りで生活していた。当時の自分にアドバイスしたいことを書く。

〇米を食べろ
炊飯器なくてもレンジや鍋で炊けるから。今まで3食食べていたものをガラッと変えたら体調も崩す。3食冷凍うどんをやめろ。

〇肉を食え
とにかくお金がなかったので、冷凍うどんに冷凍ほうれん草を載せたものを食べ続けていたら希死念慮が加速した。「今日線路に飛び込んじゃお」「退職するって言いに行こ」と軽い気持ちで過激なことを思いつくようになった。初任給が出た日、ファミレスでハンバーグを食べたら血液が身体を流れるのを感じた。「元気になる」ってこういうことかと実感した。

〇野菜食べろ
実家はド田舎なのでご近所から野菜を貰う。頑張って消費しなければならなかった。それがなくなったので冷凍ほうれん草以外の野菜を食べなくなったら人生初の口内炎ができた。顔色が悪くて職場の先輩に心配されたのもこれのせいだと思う。もやしをチンして食べろ。

〇毎日同じもの食べるな
実家にいた頃は同じメニューは多くても週1、と決めて作っていた。(そうでないと文句を言われる)その食生活に慣れているのに毎日冷凍うどん生活をしたら精神を病む。今日は鶏肉だから明日は豚肉、くらいでいいからレパートリーを作った方がいい。

〇実家と同じ物を置け
実家にあったものはほとんど捨てたか置いていった。見知らぬものに囲まれて生活するのはストレスがある。(リロケーションダメージといって高齢者にはよくあることらしい)どうしても手元に置きたくて買い直したジョジョを並べたら急に安心感が生まれた。少しでも見慣れた物が部屋にあった方がいい。

〇収納とベッド買え
「マットレスあるなら枠いらなくない?」とか思ってないで買え。最初の半年、ローテーブルとマットレスしかない部屋に物を床に直置きしていた時本当に心が荒んだ。安いカラーボックスはネットでいくらでも買える。

〇安いラップ買うな
パツっと切れない安いラップ。メンタルがやばい時はあんなものでも引き金になる。びよびよになったラップを放り投げて泣きじゃくる成人は異常だ。クレラップ買え。

〇ワイン飲みすぎるな
私はワインが大好きなわけではない。むしろ悪酔いする。ワインを飲み干すと泥のように眠れるので、どうしても眠れない時やっていた。やぎ家はアル中揃いなので気づかなかったが、ワインを一晩で飲み干すのはまともな大人がやることじゃない。

多分役に立たないがこれから一人暮らしする人は参考にして欲しい

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?