超個人的なみくのしんカレーの正解

画像1


どうやらnoteを100本書いているらしい。過去のトラウマとか現在のイライラや鬱々とかが9割を占める文章を100本も。ちょっと引く。呑気なものを書こう。

みくのしんカレーを度々作っている。画像は引越し記念に作ったもの。適当に作っても美味しいのだが、最近自分なりの正解を見つけた。

基本のレシピはこちら。

・生姜は多い方がいい。少ないと出来上がりの時妙にカイエンペッパーが前に出過ぎている感じがある。私はニンニクの3倍入れる。

・シーフードミックスでも作れるし美味しいが海老は生のやつ買った方がいい!それ以上に汚れを取る作業が大事な気がする。やった方が海老が元気になる。

・個人的に厚揚げはマスト。表面の皮?揚げ?の部分に味が染み込んで美味しい。薄めの方がいい。

・コンソメはとりあえずレシピ通り10g入れているのだが、味に影響している気がしない。もっと入れた方がいいのだろうか?

・ブログのレシピだと、玉ねぎは「透き通るくらい」オモコロチャンネルでは「あめ色」になっている。これは完全に好みの問題だが私はあめ色にしている。時短方法(レンチンする、水を少しづつ加えながら炒める)を駆使しても面倒臭いがカレーはくたくたの玉ねぎを味わうものだと思っている。

・牛乳でも作ったのだがコクを出すならココナッツミルクの方がいい。缶ゴミが出るの面倒だな、と思った日はアーモンドミルクで作っている。

・画像をご覧頂くとわかるがホールトマトがわりと大きい塊で残っている。個人的には食べている時たまにトマトの酸味を味わうのがなんか楽しいので、雑にヘラで崩すだけにしている。

・一度、「なんか物足りない」と思いカイエンペッパーを足したらとても辛くなってしまった。「このカレーの味は塩だけ」というみくのしんさんの言葉を信じるべき。 

・塩コショウも入れるが味を整える時は塩のみ入れている。これくらいかな、と思った1.5倍入れるとちょうどいい。

以上が作る時意識していることだ。カレーの善し悪しは議論すると戦争が起こる。あくまで私好みの味にするためのポイントだ。
Twitterを見るとパスタにアレンジされている方がいた。結構シャバシャバしているのでパスタとも合いそうだ。今度やってみよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?