税務署へ行ってみた

大寒波が来ています。

今朝の室温が2.3度でした。寒い…
寒い中みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は確定申告の最終準備をしてます。

タイトルにもあるように、税務署へ行ってきました。
ウェブで確定申告するためのID・パスワードを発行するためです。
コロナで制限がかからないうちに早めに行ってきました。

マイナンバーカードとカードリーダーがあればIDパスワードは不要です。
しかし、年に1回使用するためだけにカードリーダーを購入するのはいかがなものか…と思うので、税務署にて電子申告用IDパスワードを発行してもらいました。

税務署で行ったこと

①入口で番号札を取る
②番号を呼ばれたら受付へ行く
③IDパスワード申込書に氏名・生年月日・住所を記入
④IDパスワード発行ブースへ案内される
⑤ブース内のPCに氏名・生年月日・住所・電話番号・任意の暗証番号を打ち込む(税務署職員さんが隣で打ち込む部分を教えてくれます)
⑥職員さんに本人確認書類を見せる
⑦職員さんからIDとパスワード(任意の暗証番号)が記載された用紙を受け取る

以上のような流れでした。

持ち物は身分証明書(運転免許証)だけでOKでした。(マイナンバー通知書は必要なかったです)
暗証番号(パスワード)は半角英数字で8文字以上必要です。
事前に考えておくといいですね!

IDパスワード方式の準備ページを貼っておきます。
(国税庁HP)

2月からは税務署が混み始めると予想できます。
早め早めに確定申告の準備をしておきましょう!


前々回の確定申告記事

前回の確定申告記事


あとがき

発行時間も短く、待ち時間を合わせても15分くらいで完了しました。

・来年以降も確定申告の可能性がある
・平日税務署へ足を運べる
・自分で確定申告ができる

以上の方はIDパスワードを発行するのがおススメですね。
マイナンバーカードとカードリーダーがあるのが一番良いですが(笑

あと1か月もすると税務署は混み混みになるので、お早めに!(コロナ的な意味でも)

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?