見出し画像

㊙︎就活テクニックーES編PART1ー

エントリーシートって面倒ですよね〜

なんであんなにグダグダと書かなきゃいけないんだ!

どうせみてないだろ!!!!

そんなことを思う大学生は多いのでは?

自慢ではありませんが、、、あ、間違えた

自慢ですが、ESで落ちたことはありません!

ま、大手6社しか出してないから落ちるわけないんですが、

(落ちる人は落ちますが。⬆︎Q.嫌味ですか? A.嫌味です!)

〈ここからマジ記事〉

ふざけるのはこの辺にしときます!ESなんて見てるの?って疑問ありますよね?企業の説明会で採用担当に聞きました!某大手信託銀行さんですね(赤だった)

僕「就活ではESは見られずに書類選考していると言われますが、見ていますか?どうですか?」

採用担当者「うーん、正直見ていませんね、、、数が多いところは基本見ていないんじゃないかな」

↑これがち回答です。ま、そうだろうなとは思っていましたが。

「じゃ、ESなんて手を抜いてもいいんじゃないか??」 

って思ったら就活終わりますよ!!!採用担当の話では、人数が多すぎる企業の話であるということ、そしてあくまでその銀行とその担当者の推測であるということ。他の企業の人に聞くと、全部見ました!って答える人もいるし、内容に即してメールを送ってくれる企業もいるので、手は抜いちゃダメです!

そして、何よりESは面接の時に重要になるもの。自分の思考を文章に起こすということは、明確なイメージを持つことにつながります。さらに、いざ面接になった時に芯がぶれずに質問に答えられるということに繋がります!

だからESを侮るべからず!

ESのテクニックというか、落ちない書き方みたいなものは次回書かせていただきます!

ぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?