見出し画像

憑依

先日、エンターテイナーとして何か勉強になればと思いある有名なテーマパークに行ってきました。
結果、「お客様側の気持ちに完全になりきる」ことの難しさを痛感しました。

そのパークは内装や演者の演技力などの「ハード面」は素晴らしい。とても勉強になりました。

ただ、サービス業でよく言われる「お逆様の立場になる」ということで言うとちょっと残念というか、自店でも気をつけようと考えるある意味良い学びになりました。

「お客様を置いてけぼりにしない」
お客様は赤ん坊です。
何も知らないことを前提に物事を進めなければならないと思うのですが、ハードの凄さに隠れ、いまいち意味がわからないまま終わるアトラクションが多かったです。

これは初心に帰ってもう一度自店を見回そう、シンプルイズベストに立ち返ろうと思わせてくれました。

「お客様を絞る」
人気スポットでさらに祝日のために沢山の人や様々なシチュエーションの人がいたそのパークでは、いくら「非日常」を打ち出そうと思っても難しい場面があります。

同じシチュエーション、同じ年代など、お客様を絞ったいわゆる「ターゲティング」の重要性を痛感しました。

「その気になれば空からも学べる」
今の僕のモットーです。
今回も良い学びに出会えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?