マガジンのカバー画像

日記・感想

5
人間が書いとります
運営しているクリエイター

記事一覧

短歌があったから

 週末ごろから、さらさらした、横に流れていく雨が続いてる。雨にもいろいろある。季節もよるのかな。

 これから、誰に話すわけでもなく最近気づいたことを自分の頭を整理するために書きたいと思います。

 10代になったころから、小説を書き始めていた。自分が勝手にそれを小説と呼んでいたんだけど。書くことは夢のように楽しく、私の小説を面白いとか、私の文章が好きだと言ってもらえたことは、私の救いになっている

もっとみる

2021年おぼえてる映画とアニメ

さっき創作を振り返ったので、勢いで映画やアニメを振り返りたくなりました。箇条書きでやってみます。

まずは映画。

メトロポリス(2001)
これ観たの今年なんだ。カッコよかった。

PicNic(1996)
怖いよ~(泣)でも岩井俊二ってやっぱり好きだなと思った。

ゴジラ(1954)
ゴジラかわいそうやった。女優さんの演技がクサくてわろた。

プライドと偏見(2009)
大学時代観たときよりな

もっとみる
相川弘道「SILENT NOISE」を読んで

相川弘道「SILENT NOISE」を読んで

こんにちは。
本当に本当に一応ですが、村上なぎ 改め 青井香帆です。
創作を頑張りたくて、筆名を変えてみました。

今日は、相川弘道さんの私家版歌集「SILENT NOISE」について、自分なりに丁寧に書いてみたいと思います。
では早速。

この歌集は、3つの連作で構成されています。
1つずつ読んでいきます。

SILENT NOISE表題作であり、1つめの50首連作です。

1首目の歌です。「手

もっとみる

I NEED 武田穂佳 むふふ

歌人の武田穂佳さん、好きです。
短歌研究10月号に掲載された連作「裏技」について書きます。
ただの感想だけどね。

白昼夢 ふだんは来ないスーパーの明かりに丸い肩を晒した/武田穂佳

いい意味で、ポエミーじゃないところが好きなんです。短歌ってリズムがあるからなーんか雰囲気出ちゃうことが多いと思うんだけど、ただっただ生身の情景を投げ渡されるこの感じ。

チョコレート食べてしまった後悔を七福神が明るく

もっとみる

横尾忠則現代美術館に行きました

こんばんは。
タイトルの通り、横尾忠則現代美術館に行ってきました。
この美術館の存在は知っていたのだけれど、大学~社会人2年目くらいまでを過ごした神戸エリアを、転職・引越しによって離れてから、行くタイミングを失ってました。久々に出向くと、あっちのほうは緑が多くていい場所やなあ。住まれへんとは思うけど、居心地がいい。
最寄り駅は王子公園駅。王子動物園のある駅。パンダはもちろん、駅からも見える遊園地エ

もっとみる