6回、授業が終わりました!
授業中にした質問は以下の通りです。
よかったら、考えてみてください♪
または、検索してみてください。
南大阪のことがより良く分かると思います!!

≪1回目の授業≫
・あなたにとっての南大阪はどこでしょうか? 
・あなたにとっての南大阪出身の人物といえばどなたでしょうか?
 その人物について知っていることを教えて下さい。

≪2回目の授業≫
・南大阪の形を描いて下さい。
・好きな南大阪の市町村ランキングトップ3とその順位に選んだ理由を教えて下さい。
1位:                /
2位:                /
3位:                /

≪3回目の授業≫
・「あなたの好きな事」と「南大阪」の繋がりを検索してみましょう。 
あなたの好きな事:
好きな理由:
南大阪との繋がり:
・あなたの大切な方にお勧めしたい南大阪の素敵な場所はどこでしょうか?
・2回の授業が終わりましたが、いまだに『どこにあるのかわからない南大阪の市町村』トップ3を教えて下さい。
 また、そこには何がありますか?想像しても、スマホで検索してもOK。
1位:
2位:
3位:

≪4回目の授業≫
・「南大阪に●●があったらいいな!」を1位~3位でランク付けして下さい。
 (1位が一番あったらいいなと思うもの)その理由も教えて下さい。
 なぜ●●は南大阪に『ない』のでしょうか?その理由を教えて下さい。
1位:                     
あったらいい理由は、                           
   ない理由は、                               
2位:                     
あったらいい理由は、                           
   ない理由は、                               
3位:                     
あったらいい理由は、                           
   ない理由は、
・南大阪産の食材であなたはどんな飲食物を作れそうですか?
  例え: 羽曳野市産のブドウ  → ワイン
      泉佐野市産のキャベツ → お好み焼き
南大阪産の食材      →   あなたの作りたい食べ物    
(          ) → (             )
(          ) → (             )
それを選んだ理由も教えて下さい。

≪5回目の授業≫
南大阪エリアには南北方向の鉄道は全部で6本ありますが、なぜ横方向は0本何でしょうか?理由を想像して書いて下さい。
・南大阪エリアにある忠岡町。その知名度を上げる方法を考えて下さい。
・南大阪エリアで世界遺産になりそうなものは何ですか?
 なぜ、それが世界遺産になると思いますか?
 世界遺産になりそうなもの →
 その理由 →
・南大阪エリアが舞台となった映画、アニメ、マンガ、ゲームはありますか?スマホで検索してみて下さい。その作品を一言でいうと何でしょうか? 
 作品名 →
 その作品を一言でいうと →
・南大阪エリアにある領事館はどこの国の領事館でしょう。
 1つ選んで、そこにある理由を考えて下さい。
 どこの国の領事館 →
 そこにある理由  →
・南大阪で食の祭典を行ないます。あなたが出店するブースは何ですか?
 使う食材、料理名、盛り付け、金額、お店のキャッチフレーズを教えて下さい。
 使う食材 →
 お料理名 →
 盛り付け →
 金額   →
 キャッチフレーズ →

≪6回目の授業≫
以下は皆さんが教えてくれた南大阪エリアを使ったエンタメ作品です。
その中からトップ3を選び、その理由を教えて下さい。内容はスマホで検索!
 ・ぼくたちのリメイク    ・嘘八百
・岸和田少年愚連隊     ・利休にたずねよ
・あしたになれば      ・ビートキッズ
・ハルヒの憂鬱       ・Free!
・セトウツミ        ・おジャ魔女どれみ
・ナニワトモアレ      ・カーネーション
・へうげもの        ・花ざかりの君たちへ
・関西ジャニーズjrの伝説のコント ・Inside Water
・鬼ガール         ・ラブ★コン
1位:            その理由:
2位:            その理由:
3位:            その理由:
・南大阪エリアの可能性を考えるときに参考にしてほしいのが、
 福岡県糸島市(9.85万人)、愛媛県西条市(10.38万人)、徳島県上勝町(1,344人)の3都市です。それぞれの凄いところをスマホで検索して下さい。
 糸島市の凄い所:
 西条市の凄い所:
 上勝町の凄い所: 
 3つの市町のいい点で南大阪エリアで活かせるものは何でしょうか?
・下記のどのキャッチフレーズが好きですか? 〇をつけて下さい。
それを選んだ理由と、いくらぐらい(値段)のどんな料理を想像しましたか?
・南大阪でとれた新鮮な魚をのっけてみました!
・一度飲めば、一生酔える! 
・南大阪だけの味 
・甘い桃を食べて幸せになろう
・泉州で南国を感じる。
・伝統の技術により風味ある味わいを生み出しました。
・大阪代表
・美味すぎてもう止まらない!
・みんなが笑顔に!
・だんじりファイヤー
・疲労回復だけでなく、老化防止、疲れにくい、体づくりに役立つ
・口の中でとろける美味しさ
・南大阪のフルーツを使いました。
・堺市の包丁で切りました!
・フルーツでスッキリ!
・好きなら言わなきゃ、腹減ったら食べないと。
・人参祭り
・とりあえず食べてみ?
・狩ったいちごをそのままcook!!
選んだ理由:
料理名と金額:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?