見出し画像

「小林豊規監督って、実は・・・」

映画「静かに燃えて」の小林豊規監督。
一見真面目そうだが、実は結構おちゃめなところもある。

今回は、そんな一面を紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・

「葉巻の正体」

4年生の夏のことです。
「アパートの仔猫ちゃん」という映画の撮影をした帰り、
数寄屋橋の小林君の実家(お寿司屋)に連れていかれました。
えーー、すし屋の息子なんだーと驚いたものです。

当時(今もですが)ぼくはタバコが吸えません
これ、店のお客さんから貰った○○(アヤシイ違法な煙草)だけど・・吸ってみる?
と細い葉巻のようなものを手渡され・・・。
タバコは絶対に吸わないけれど、○○ならいいか!と小林君に火をつけてもらいました
余りに酷い匂いに、煙を吸い込めずにむせていると、
小林君がニコニコ笑って、

「それインドのタバコだよ~」

悪い冗談です。

のちにインドに入った時、同じ葉巻タバコを見つけて、小林君を思い出しました。

*同期のKくんより。



#映画 #静かに燃えて #小林豊規 #監督 #告白できないこの想い #女性同士の愛 #池袋シネマ・ロサ #デビュー作にして遺作 #不思議 #謎


ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。