見出し画像

与えられたものでしかみれない世界だからこそ

こんにちは☀︎

タスクがたくさんあるのに集中できない、
そんな朝を過ごしています笑笑

ふと、バイトで急に言葉が降りてくるんですよね。

昨日は、こんな言葉でした。
与えられたものでしか、私たちは世界を見られないな、と。

それは、今、働き方を考えたり、自分の人生を考えたりする上で、この地球上には色んな人がいると、自分自身が身をもって体験しているからです。

でもそれは、私が、高校生の時、大学選びで、
自分が挑戦して選んだ一歩があるからだと思っています。

推薦で、経済的にも家族に迷惑かけずにいけたかもしれない。そんな道もあったかもしれない。けれどその道の先の自分自身は、きっと、今のようなご縁はなかったと思っています。

そして、大学を飛び出して、新しい人脈と共に過ごした1年間で、自分の周りがあれよあれよと変化してきています。

こんな世界があったのだと。
本で、成功した人や、どっかの偉い人だけが言ってる世界だけだと思っていたものが、すごく身近に現れて、
こんな世界が現実にあるのだと気付かされました。

なんの賞もとったこともない、(唯一の一位は、合唱コンでとった賞くらい)とても平凡で、中途半端な80点人間だ。と思っていた自分も、知らぬ間に、知見が増え、
自分自身で実践していることが増えていたのです。

自分にとっての当たり前が、他の人にとっての
少しの価値になるかもしれない!

与える人になろう。

"駅はこの電車に乗ればいいのかな?"
と尋ねてきた人に対して、
"大丈夫ですよ"
というだけで、目の前の人は救われます。
無視をすれば、私の情報は、その人には伝わらない。

目の前の人を助けられればそれでいい。

ある先を歩んでいる人の想いは、
目の前の人を助けること
だそうです。

その人の言葉が今みに沁みてきました😭
沁みてる-沁みてる大根食べたい。

だから、与える側になろうと思います。
これも、誰か1人を助けられればいいのです。

蚊帳の外でぴーちくぱーちく言ってくる人は
関係ないということです。

恐れずに、一歩、目の前の人を助けるぞ、

あ、今月の目標にしよう。

目の前の1人を助ける。

今日もありがとうございました♪

テストに向けての勉強しなきゃ📖

好きをもっと好きであるために🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?