見出し画像

夫とはスポーツジムで出会って結婚まで至りました

スポーツジムでの恋愛って珍しい?

この記事を書いている2023年1月の時点で、私は結婚して丸15年経っています。
夫との出会いはスポーツジムでした。そういうと結構ビックリされることが多いです。
そんなに意外なのかな?珍しいことなの?と不思議に思うんですよね。
私にとっては、意外に思われることの方が意外なんです。

スポーツジムに通い始めて20年以上が経ち、様々なジムに行っては記録を残してブログにしています。

ブログの中でも人気があるのが、この記事です。

記事の人気ぶりからスポーツジムでの男女の出会いって期待されている方も結構いるのかな?って思いました。
でも実際に他の人に「ジムで出会って結婚したんだよ」っていうと驚かれるということは…出会いに期待しつつも失敗しているのかも!?なんて思ったりもします。

でも私の周りにはジムで出会ってお付き合いしたり、結婚されたりしているカップルが何組もいます!
だから決して珍しいことではないんですよね。

まずは自分が夫とどうやって知り合って結婚まで至ったかを参考までにまとめてみました。

出会いのきっかけはボディコンバット

夫との出会いのきっかけは「ボディコンバット」という、ジムのスタジオで行われているグループレッスンです。

ボディコンバットについて詳しくは下記に譲るとして…

ただレッスンで顔を合わせているうちに…というパターンではありません。(そういうパターンの知人もおりますが、それはまた今度詳しくまとめてみます)

まず最初に私たちを結びつけたのは、とあるネットの掲示板でした。
それはボディコンバット好きの人たちが集まる掲示板で、レッスンについてあれやこれや話をしていました。

レッスンを受けたことがない方は、一体どんな話をするんだい!?って思いますよね。
少し解説すると、ボディコンバットをいうレッスンは全国、ひいては全世界どこで受けても同じ内容になっています。フォーマットが決まっていて、その通りにやる決まりがあるんですね。
決まった曲にあわせて、決まった動きをします。

でもずっと同じだと飽きてしまうので、3か月に一回曲と振り付けが変わるんですね。
そうすると新しい振り付けになった途端、あの振り付けが難しいだの、おもしろいだの、あの曲はいいね!なんて話をしたり、あそこのジムは新しい振り付けがまだ始まってない、あのインストラクターはつまらないと愚痴を言ったりするわけです。

ネットの掲示板ですから、お互い顔も名前も知りません。
でもボディコンバットを通じてどんどん仲良くなっていきました。
そしてオフ会をすることになったんです!

オフ会に行ったときはドキドキしました。
初めて会う人ばかりの中で、ちゃんと話ができるかな・・・って。
でもそれは杞憂に終わりました。
掲示板同様の盛り上がりで、すっかりみんなと仲良くなれたんです。

夫もそのオフ会に来ていましたが、厳密には掲示板のメンバーではありませんでした。
そのオフ会には知り合いのコンバットファンを連れてきても良いということになっており、掲示板メンバーのCちゃんが連れてきた、Cちゃんのリアル・コンバット仲間の一人が夫でした。
(細かいことはどうでもいいか…とにかくオフ会で会ったんですね)

一緒にコンバットのレッスンを受けるように

その後この時集まったコンバット仲間でサークル的なものを作り、みんなで情報交換したり、一緒にレッスンを受けるようになりました。

土曜の夜のレッスンの後は、必ず飲み会になりましたね。
一汗かいたあとの一杯はうまい!!
たくさん動いた後だからお腹もペコペコ。
びっくりするくらい、みんなよく飲んでよく食べました。

ネットで知り合った仲間なので、住んでいる所はまちまちです。
東京・埼玉・神奈川から集まっていました。
その中でも偶然、夫と私は住んでいる場所が近く、通っているスポーツジムもご近所でした。(一駅隣!)

そのため自然とレッスンを一緒に受けるようになり、頻繁に顔をあわせるようになりました。
そのあとは一般的な出会いでお付き合いをする場合と一緒。

ちょっとこのあとお茶いきませんか・・・
からの~次は夕食食べましょう・・・
になって、デートを重ねていく。
みたいな流れでお付き合いが始まりました。

ジム婚のメリット

そんな感じで職場とかで出会う感じと何ら変わらないなーって思ってるんですけど、ジムでの出会いは少しだけメリットがあると感じています。

まず一つ目は、デートに誘いやすいということ。

お互いジムという共通点があるので、それに絡めてお誘いがしやすいんですよね。
私たちのように好きなスタジオレッスンが一緒なら、一緒に参加してみませんかって誘いやすいんです。
同じジムでも筋トレ民はちょっとやりづらいかもですけど、、、

あとジムのあとにちょっとお茶でもしませんか、飲んでいきませんかっていうのも結構誘いやすかったです。

そして二つ目は共通の話題がつきないということ。2人ともジムが好きという共通点があるので、それに関して話すのは楽しいです。

特にジム婚してよかったなーと思うのは、お互いジム通いがとても好きだということに理解があること。

例えば私が妊娠・子育て中でも夫は平気でジムに行ってましたが、彼がどれだけジムに行くのが好きかわかっているので「私を置いていくなんてプンスコ」みたいな文句は言いませんでした。

逆に私も気軽に赤ちゃんを預けてジムに行くことができました。
出産して2か月後にはジム復帰してたと思います。

これ、どちらかがジム好きじゃないと怒られてしまう気がするんですよね…アハハ

そんな感じで結婚してから15年経った今もお互いジムに行きながら、楽しく夫婦生活をしております。
スポーツジムでの出会いは決して珍しいことではないし、お付き合いしてても一緒にジムに行ったり、運動の話が出来てとても楽しいですよ。

あなたがもしスポーツジムに通っていて、いいなーと思うお相手がいたら、縁がつながるといいなと願っております!
頑張ってくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?