見出し画像

⚽️審判あるある3選⚽️

こんにちは。TKです。

今回はアマチュア審判界隈の審判あるあるを3つ紹介していきたいと思います。

では、早速いきたいとおもいます!!!

❶人がホントに足りない!

審判界隈はホントに人が足りません!!!
どこもかしこも本当に苦労しながら人のやりくりをしています。

アマチュアのリーグ戦やカップ戦では、
大抵大会に参加しているチームに審判の割当が課されます。

そのためチームの指導者の中から、
審判が本職ではない方が大抵審判を担当しています。

そうすると、本来自チームの指導に時間を割きたいはずが、審判に時間を使うことになります。

また、チームによってはサッカーの指導をボランティアでやっていらっしゃる指導者の方もいるため、負担はさらに増すばかりです。

そうした事情もあって、
各チームから本職のレフェリーに審判の依頼が来ます。

しかし、
そうした依頼が多くのチームから来ること、
本職の審判は審判で各々の仕事があること、
協会からの審判の依頼があること(協会からの審判依頼は審判として上を目指している人にとっては最優先)、

などの理由で審判が足りていません。。。

さらに、
同じ審判が1日で3試合、下手したら4試合担当するなんてこともあります。

僕の場合は最高で1日180分(60分×3本)やったことがありますが、
僕の先輩には1日で210分担当した方もいます😂

人手不足によってブラック企業化しつつある審判界隈ですが、

おかげで僕みたいな審判で上を目指そうとしている人間の経験の場が、
ある程度確保されているのも事実です。。。

❷監督、選手出て来すぎ

これは副審(ベンチ側の方)をやってるときのあるあるなんですが、

アマチュアの大会になると、
プロみたいにテクニカルエリア(監督、チーム役員、交代選手等がいる、あらかじめ指定されたエリア)が設定されておらず、

監督や選手がピッチのほんの手前にまで出て来ちゃうんです。(本来はいけません❎)

そうすると困るのが副審です。
副審はコートを半分に割った片側のタッチライン(コートの縦側のライン)際を走ります。

その走るコース上に人がいるわけです。

正直言って、
「めちゃめちゃ窮屈やなぁぁ。。。」
「邪魔やねん!!!!!。。。」
「それでオフサイド取れなかったら文句言うなよ!!」

と、まあ半分本気半分冗談で思っているのでした。。。

チームの皆様、
どうか、どうかそこのコースは空けてくださいませ😂😂😂

❸とにかく黒

プロリーグは別にして、
基本審判の服装は黒です。

頭髪から足先まで全て黒色に揃えるのが掟です。

髪の毛も基本は黒で金髪には出来ませんし、
靴も黒限定なので大抵の審判は同族のものを着用していて、履きたいものを履けません。

審判服も全て黒に揃える必要があります。

特に僕が嫌なのが、
夏になると黒服はとても暑くなるため、
地獄のように身体に負担がかかることです😂😂

黒服は他の色に比べて、
熱を集めやすいんです💦💦

なので、
服のなかに熱がめちゃくちゃ篭ります!!

それに人工芝のグラウンドだと、
表面がかなり暑いため、
火傷するんやないかっってくらい熱いです!!

どうか黒以外の着用もありにしてください!!
(IFABに届け!!!)

今回はアマチュア審判あるある3選を紹介しました。今後もあるあるネタは適宜投稿していきますね。

では、また。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?