見出し画像

デジタルデトックスのすゝめ

普段の仕事や勉強が忙しく頭が疲れ果てて困っている。頭のリフレッシュをガッツリしたいという方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、僕が色々と試してきた頭のリフレッシュ方法と現在でのベストな方法をご紹介していこうと思います。


頭のリフレッシュ方法の紹介と評価

頭のリフレッシュのためにあらゆる方法を試しました。以下は山本の独断と偏見による評価です!

昨日も足つぼマッサージに行ってきました!

整体△

→相性によるためリスクが大きい(相性悪いと反動があるし、何もできないから受けている間が無駄な時間)良い人がみつかればヘッドマッサージとかも入れてもらえると頭もリフレッシュする。僕も相性が良い先生が見つかり2週間に1回通ってます。

針✖️

→痛過ぎて続かなかった。効果もあまり実感なかった。

足つぼマッサージ◯

→人よる差異が小さい、足つぼマッサージ受けている間も本とか読んで時間は無駄にならない。効果もぼちぼちでコスパが良いため、たまに行っている。

森林浴✖️

→たまに旅行先でやるのは良いかもだが、日常的には微妙。歩くのも飽きる。

サウナ✖️

→水風呂含めてあんまり好きじゃない。

日帰り温泉△

→都内のスパも良いが、ちょっと遠出して山奥の秘湯とかを見つけるとかなりリフレッシュする。

酸素カプセル◎

→これらより良いと思ったのは「酸素カプセル」です。あまりにも通っていたので買ってしまいました(笑)


デジタルデトックスのすゝめ

デジタルデトックスの効果

しかし、実は酸素カプセルよりも根本的に頭がリフレッシュするおすすめの方法があります。

デジタルデトックスです!
スマホもパソコンもiPadも家に置いて半日以上出かけます。

これほどまでにデジタルツールに依存していたのかというくらいデジタルデトックスをすると頭がリフレッシュします!

こういう本も参考になるかもなので、ご紹介しておきます。


僕は温泉に出かけることが多いですが、近くのホテルとかでも良いんじゃないかと思います。最初はめちゃめちゃ勇気がいって次の日にパソコンを開くのが怖かったですが、意外と何もないことが多いです。

半日以上デジタルデトックスしている間は、暇なので小説を持っていくことをお勧めします。改めて小説という娯楽の素晴らしさを感じて、ちょこちょこと読み進めています。(漫画は量が多くなるため断念)

参考の小説

参考までに、僕はここ最近この満州をテーマにした小説を読んでいます。


あと最近読んだ中ではこのあたりも面白かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?