見出し画像

ワラビーズのフッカー、ブランドン・パエンガ・アモサはオートスラリアを離れ、フランスへ。

フランス語のレッスンを始めたことで、ブランドン・パエンガ・アモサは、間近に迫ったオーストラリア・ラグビーからの離脱のことを考えずにはいられなくなった。

しかし、クイーンズランド・レッズとワラビーズのフッカーは、そのような考えを棚上げにして、今年末にモンペリエとの豊富な2シーズンの契約を控え、飛行機に乗るときには笑顔でいられるように最善を尽くしています。

パエンガ・アモサは、アイルランド戦でのワラビーズデビューから2年後の昨シーズン、レッズで国内リーグのグランドファイナル進出の立役者となり、再びテストマッチの舞台に立ちました。

決勝戦ではブランビーズに敗れましたが、今年はブラッド・ソーンが率いるレッズはバリーモアスタジアムでの期待が高まっています。

パエンガ・アモサは、引退する元スプリングボックの名選手ビスマルク・デュプレッスの後任として来シーズンからモンペリエに移籍する前に、自分の力を発揮したいと考えている。

「妻と私はフランス語の授業を受けていますが、とても楽しみにしていて、自分たちでもその話をすることがあります」とPaenga-AmosaはAAPに語った。

「でも、一番大事なのは、まだ考えないことです。大会で優勝して、フランス行きの飛行機で笑顔になりたいから、それを押し殺しているんです」

「私は、ここの学校に通っていた何人かの少年たちのように早くレッズに入ったわけではありません。しかし、私はレッズを愛していますし、レッズで何が起こっているのかを見るのは刺激的です」

今回の移籍により、今年後半のテストに参加できなくなる可能性があり、2023年のワールドカップへの出場が危ぶまれますが、25歳の彼は、遠くからでも印象的なプレーができると確信しており、オーストラリアのラグビー界に戻ってきても、まだ活躍できる可能性があります。

また、クイーンズランドに来る前にシドニーのゴミ回収の仕事をして生計を立てていたこともあり、断ることのできない選択肢だったという。

「難しい決断でしたし、悲しい状況です」と彼はAAPに語り、利益の大きい海外市場に人材が次々と流出していることを指摘しました。

「しかし、ラグビー選手の多くは肉体労働者で、他にも何人かのごみ回収作業員を知っている。私たちは厳しい環境で育ってきたので、このような機会を得ると断れない」

「私と妻にとって、これは世代間の豊かさに関わることでした。まず家族の未来を築き、最終的にはここオーストラリアに戻ってきて、最後を締めくくりたいと思っています。それがレッズであれば、なおさらです。もし良いプレーができれば、戻ってくることを妨げるものは何もないし、フランスのラグビーから多くのことを学びたいと思っています」



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?