見出し画像

ダン・カーターがラグビーワールドカップでの苦悩を明かす。

元オールブラックスのダン・カーター氏は、ラグビーワールドカップに4回出場した際の感情的なジェットコースターのような経験から、ラグビーワールドカップに対する苦悩を明かしました。

カーターは、オールブラックスが準決勝でワラビーズに敗れた2003年のワールドカップでデビューし、その4年後の準々決勝でフランスに敗れた試合にも出場しました。

オールブラックスはカーターを欠いたまま2011年のタイトルを獲得しましたが、カーターは2015年にイングランドで開催されたウェブ・エリス・カップの防衛戦を指揮し、オーストラリアとの決勝戦でマン・オブ・ザ・マッチのパフォーマンスを披露してトロフィーを掲げました。2003年から15年までの112回のテスト出場の最後となった。

39歳のカーターは、1月にラグビーからの引退を発表しました。元クルセイダーズのファースト・ファイブ・エイトは、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとの2試合目で、テストマッチラグビーの中でも最も素晴らしいプレーを披露しました。

しかし彼は、2007年のワールドカップでの衝撃や、2011年に出場を断念した怪我などの最低の出来事について、口を開いた。

「個人的には、あの時の落ち込みに匹敵するのは難しいですね。私は3年間副キャプテンを務め、ホーム・ワールドカップでは絶好調でした。それをすべて奪われたのですから......『なぜ私なのか?なぜ今なのか?そんな疑問が湧いてきました。あれが私の最後のワールドカップだと思いました」と、カーターは2011年の鼠径部の負傷についてガーディアン紙に語っています。

カーターは、2007年のワールドカップ準々決勝のフランス戦でもふくらはぎを痛め、ワールドカップを終えることになり、オールブラックスはカーディフでフランスに20-18で敗れ、呆然としていました。

彼は、オールブラックスがグループステージを無敗で通過した後、満足していたと言いましたが、2007年には南アフリカがパリでの決勝戦でイングランドを破り、チャンピオンになりました。

「2007年は、試合をする前から準決勝に進出したと思っていました」とガーディアン紙に語っています。

「しかし、後半にフランスが仕掛けてきたプレッシャーには慣れていませんでした。私たちは答えられなかった。最後には、ヘッドライトに照らされたポッサムのようにお互いを見ていました」。

カーターは、フランス戦での敗戦がワールドカップでのメンタリティを変えたと語り、元チームメイトでオールブラックスのキャプテン、リッチー・マコウにどれだけ刺激を与えたかを明かしました。

「彼は変わりました。2007年は彼を本当に苦しめました」とカーターはガーディアン紙にマコウについて語っています。「まるで、自分が望むことを実現するために、残りの人生を犠牲にしたかのように。それは非常に刺激的なことでしたが、私は少しだけ仲間を失ったような気がしました。私はただ、彼と一緒に旅をすると伝えました」




この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?