見出し画像

ブロディー・レタリックの負傷は、イアン・フォスターらにとって新たな打撃。

土曜日の夜、ウェリントンで行われたアイルランド戦(32-22)で頬骨を骨折したブロディー・レタリックの当面のプレーの可能性は、控えめに見積もっても2ヶ月は競技から離れることになりそうです。

この怪我により、来月行われる南アフリカでの2つのテスト、つまりオールブラックスのコーチンググループの将来を左右すると思われる2つの難関を、少なくとも欠場することになります。

レタリックの負傷は、アイルランドに初めてホームシリーズを譲り、1998年以来初めてテストリーグで2回連続で敗れたホームチームにとって、深刻な打撃となりました。

その後、このシリーズと過去5回のテストのうち4回を失った今、自分はまだオールブラックスを率いるのに最適な人間だと思うかと問われ、イアンフォスターヘッドコーチはこう答えた。「私はただ、このテストマッチについて話したいだけです」

2019年ワールドカップ後にスティーブ・ハンセンの後任としてトップの座に就いたフォスターは、自分が適任だと思うかとさらに3度尋ねられたが、そのたびに話に入るのを拒みました。

レタリックに限って言えば、南アフリカのフォワードとラインアウトの要を欠いたことは、オールブラックスに影響を与えるだろうし、また、より広くゲームにも影響を与えることになるでしょう。

レタリックは、50分過ぎにタックルしたアンドリュー・ポーターと頭をぶつけ、負傷しました。アイルランドのプロップは、高すぎるタックルになりましたが、レフリーのウェイン・バーンズからはイエローカードをもらっただけでした。

その1週間前、オールブラックスがダニーデンで敗れたとき、アンガス・タアヴァオがギャリー・リングローズと頭で衝突して退場となったが、ポーターよりもはるかに反応する時間がありませんでした。

その後に、最近「カード抽選会」に苦しめられたゲームにおける、もう一つのケースではないか、と問われたフォスターは「私もそう思います」

フォスターHCは、アイルランドのクオリティとパフォーマンスに賛辞を送り、詳しい説明はしませんでしたが、レタリックの怪我についてこう言い添えた。「骨折は6週間から8週間です」

フォスターは、スタジアムの前の高速道路を行き交う車の中で、自分の声を聞き分けるのに苦労していたが、落ち込んでいるように見えました。

ワールドカップまで14ヶ月を切ったオールブラックスの最近の成績について、ニュージーランドのラグビーを応援する人々にどのようなメッセージを送りたいかと尋ねられたフォスターは、次のように答えました。「まず何よりも、ニュージーランドの人たちは、このチームが非常に優れたアイルランドチームであることを認識し、彼らを評価しなければならないと思います。それを明らかにしないのは、失礼なことだと思います。彼らは今夜、特別なことを成し遂げたのです」

「私たちは一生懸命に働いているグループであり、解決策に取り組んでいます。私たちは多くの解決策に確信を持っており、それをもっとうまく実行しなければならないと思っています」

スカイスタジアムでオールブラックスを苦しめた多くの問題の一つは、3回のテスト中3回目となるスタートの不調、アイルランドにラインアウトドライブから2トライを許したこと、そして前半の攻撃で全般的に方向性を欠き、22-3とリードされたことです。

前半に3トライを挙げたアイルランドのエネルギーと創造性とは対照的に、オールブラックスは消極的なパフォーマンスでした。

オールブラックスは、ハーフタイム後、よりアグレッシブに対応しましたが、ポゼッションにおける明確な思考の欠如がありました。

「私たちは離れ[分析]ます。私たちにしばらくなかった久しぶりに濃密なシリーズに触れた人が多かったと思います。それは私たちに巨大な指標を与えてくれました」とフォスターは語りました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?