見出し画像

スプリングボクスのスーパースター、チェスリン・コルビが荒れた生い立ちと世界チャンピオンへの道を語る。

スプリングボクスのスーパースター、チェスリン・コルビは、犯罪が多発する南アフリカで育った時、ラグビーのおかげで暗い道を歩まずに済んだと語っています。

Stan Sport'sの番組「Rugby Heaven」で、ティム・ホーランとのインタビューに応じた世界チャンピオンのウイングは、ケープタウンの北郊外にあるクラアフォンテーンでの幼少期の経験について詳しく語りました。

「ラグビーは私にとって、犯罪や薬物乱用に巻き込まれないための逃避場所でした」とコルビは語ります。

「私が育った場所では、それが日常的に起こっていたからです。私の若い頃の仲間たちのほとんどは、完全に間違った道を歩んいました」

「ギャングやギャングの行為に加担したことで、何人かの仲間を失った」

この小柄な27歳の選手は、トレーニング中に負った脚の怪我のリハビリを続けているため、明日行われる南アフリカの第100回テストマッチ、ニュージーランド戦を欠場することになりました。

オーストラリアとの2つの敗戦では、このエレクトリックなプレーメーカーの存在が惜しまれました。

コルビは、最大の瞬間にステップアップする幸せなコツを知っており、2019年のラグビーワールドカップ決勝のイングランド戦ではトライスコアを記録しました。

「正直に言うと、前夜は眠れませんでした 」とコルビは、RWCで2度の優勝経験を持つホランに語った。

「スプリングボクスの一員として、南アフリカを代表してラグビーワールドカップという最高の舞台に立ち、決勝戦を戦うなんて想像もしていなかったので、ただただ興奮し、緊張していました。文字通りワールドカップで優勝し、それを祝う場に居合わせることができて、これ以上の喜びはありません」

「南アフリカのヨハネスブルグにあるORタンボ空港に降り立った瞬間、あんなにたくさんの人が空港で待っていて、私たちを応援し、帰国を歓迎してくれたのを見たことがありませんでした。みんなが一緒になって楽しんでいて、涙がこぼれ、笑顔があちこちに広がっていました」

「私たちがスプリングボクスとして望んでいたのは、国中を一つにまとめ、多くの人々に希望を与え、困難な状況にあっても、努力をすれば必ず頂点に立てるということを示すことでした」

身長170cm、体重80kgの彼は、巨人のスポーツの中では異例の存在だ。

彼の給料は莫大で、フランスの強豪クラブでプレーすると年間160万ドル(約1億7,718万円)になると言われています。

コルビは「選手たちからはちょっとしたジョークを言われますが、メディアが最高額の選手だと言っている意味がわかりません」と語った。

「私は家族の一員として決断し、新しい挑戦が必要だと考えました」

タウンズビルで行われるオールブラックスとの歴史的な一戦については?

「両チームにとって100回目のテストということもあり、非常に大きな意味を持ちます」

「長年のライバル関係にあり、オールブラックスと対戦するのは簡単なことではありません」


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?