見出し画像

オールブラックスのスターたちが、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズシリーズの結果を予想。

オールブラックスのボーデン・バレット、TJ・ペレナラ、ブロディー・レタリックの3選手が、次のブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズの南アフリカシリーズの結果について、それぞれの考えを述べています。

ライオンズは、7月から8月にかけて8試合のツアーで南アフリカを訪問する予定で、スプリングボクスとの3テストマッチがこのツアーの重要なイベントとなります。

コロナの大流行の中で、このツアーの実現性について多くの議論がなされてきましたが、主催者は、150万人以上の感染者と5万人以上の死者を出したウイルスの被害を受けている南アフリカでのツアー開催に向けて前進しています。

とはいえ、ライオンズは2009年以来、初めて共和国へ遠征することになりそうだが、ファン不在のツアーになりそうだ。

レタリックによると、騒がしいライオンズのファンや南アフリカのファンがいないことが、テストシリーズの結果に大きな影響を与えるとのことです。

現在、トップリーグのコベルコスティーラーズでサバティカル中のレタリックは、ズームでメディアに話し、両チームの勝敗を予想するのは「難しい」と述べました。

しかし、ペレナラ、バレットとともに、2017年のニュージーランド遠征でライオンズと対戦した29歳のロックは、ライオンズファンが提供する雰囲気の欠如が遠征チームの成功のチャンスを損なう可能性があることを認めました。


「南アフリカで南アフリカ代表に勝つのはいつも大変です。私にとってのライオンズの経験の大部分は、彼らの旅行中のサポーターの存在だったと思います」とレタリックは言います。

「彼らは、歌やチャントなどでスタジアムを占拠し、明らかに大規模なサポートとなるでしょうから、厳しい戦いになるでしょう」。

また、スプリングボクスが2年前に日本で開催されたワールドカップで成功を収めて以来、テストマッチを行っていないことも、2019年以降のシックスネーションズとオータムネーションズカップに少なくとも1回は参加しているライオンズにとって有利に働く可能性があると付け加えました。

「彼らはおそらく、テストマッチラグビーという意味では、南アフリカはあまりラグビーをしていないと思いますが、やはり南アフリカで南アフリカ代表に勝つのは非常に難しいので、様子を見てみましょう。いずれにしても、良い光景になることは間違いありません」

レタリックは、ライオンズのサポーターがいないことや、ワールドカップ以降、スプリングボクスがテストを受けていないことが両チームに影響を与える可能性があるとし、ペレナラも同様の見解を示しました。

NTTドコモ・レッドハリケーンズのハーフバックは、今年末のNRLへの移籍を真剣に検討していることも明らかにし、「世界のどのチームであっても、南アフリカで南アフリカ代表に勝つのは難しいでしょう」と言います。

「スプリングボクスにとって不利なのは、ワールドカップ決勝以降の試合数と、チームとして過ごした時間の長さですが、南アフリカで南アフリカ代表に賭けないのは難しいですね。彼らは本当に、本当に良いチームです」

一方、バレットは、南アフリカのラグビーファンが現在直面している状況や制約にもかかわらず、ツアーが計画通りに行われることを望んでいると述べました。

レタリックやペレナーラと同じく、日本のサントリー・サンゴリアスで休暇中のワールド・ラグビー・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーを2度受賞しているバレットは、「コロナの問題があることは理解していますが、(このシリーズを)楽しみにしています」と語りました。

「南アフリカのスタジアムに観客が集まるかどうかはわかりませんが、ファンがいるライオンズのツアーほど素晴らしいものはないと思います」

「ホームアドバンテージを持つことは重要です。特にイギリスのファンが応援し、赤い海の旅や歌う姿を見ることができるのも大きな魅力です。それがライオンズシリーズの重要性を高めることになります」

「興奮しますね。これが実現することを願っています。ファンがいなければ同じではありませんが、試合を見るのは素晴らしいことです」

ライオンズは、6月26日にエディンバラのマレーフィールドで日本とウォームアップテストを行い、その1週間後にケープタウンでストーマーズと対戦し、南アフリカツアーをスタートさせます。

スプリングボクスとのテストシリーズは、7月24日にヨハネスブルグのFNBスタジアムで行われ、さらに7月31日にケープタウンで、8月7日にヨハネスブルグのエリス・パークで行われる予定です。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?