見出し画像

スコット・ロバートソンと共に「オールブラックスの未来」になることを期待されるレオン・マクドナルド。

ブルースのヘッドコーチであるレオン・マクドナルドは、元オールブラックスの名選手から「オールブラックスの未来のコーチングスタッフ」と称されました。

元オールブラックスのウィングで、元ブルースのボスであるジョン・カーワンは、金曜日にクライストチャーチでクルセイダーズを27-23で破ったマクドナルドをオールブラックスのコーチ候補と見なすべきであるとThe Breakdownで語っています。

この勝利は、2004年以来クライストチャーチでのブルースの初勝利であり、ガーデンシティでの18年間の低迷を終わらせ、オークランドを拠点とするフランチャイズをスーパーラグビー・パシフィックリーグの頂点に押し上げました。

3年前、タナ・ウマガからブルースのヘッドコーチを引き継いだときは、2003年以来、タイトルがない時期でした。

ブルースを率いて4年目の今、マクドナルドは、長年低迷していたブルースをタイトル争いをするチームに、そしておそらくは優勝候補にさえ成長させたのです。

だからこそ、カーワンはThe Breakdownに対し、ブルースの前任者たち(カーワンを含む)の多くが達成できなかったことを成し遂げたマクドナルドは、クルセイダーズのスコット・ロバートソンと並んで、将来オールブラックスのヘッドコーチになると考えるべきだと語ったのです。

カーワンは、2013年から2015年までの3年間、ブルースの指揮官として失敗したことを引き合いに出して、「私は、彼が我々の多くができなかったことをやってのけたので、彼とちょっとした仲良し関係になっていると言ったんだ」と話しました。

「オールブラックスの将来のコーチングスタッフとして、レイザー(ロバートソン)と共に彼のことを話し始めなければならないでしょう。彼は、先ほども言ったように、私たちの多くができなかったことをほとんどやってのけたのです。彼は本当に強いチームを作りました」

カーワンは、ブルースのヘッドコーチ時代にマクドナルドが行った若手への投資と巧みな人材発掘が、今シーズンの成功の主な要因であると指摘しています。

マクドナルドの指揮の下、ブルーズは多くの若者を試合を左右するスター選手に育て上げ、キャプテンのダルトン・パパリィ、ホスキンス・ソトゥトゥ、ケイレブ・クラークはオールブラックスや重要なチームメンバーになるまでに成長したのです。

プロップのアレックス・ホッジマンもマクドナルドの時代にオールブラックスになった一人で、時折キャプテンを務めるトム・ロビンソンとオールブラックスのプロップ、カール・トゥイヌカフェもマクドナルドの就任1年目にブルースデビューを果たしています。

同様に、アキラ・イオアネ、スティーブン・ペロフェタ、サム・ノック、ジョシュ・グッドヒューといった長年ブルースを支えてきた選手たちも、マクドナルドの指導の下、最高のパフォーマンスを発揮してきました。

その中には、ボーデン・バレット、ロジャー・トゥイヴァサシェック、フィンレイ・クリスティ、ネポ・ラウララ、ルーク・ロマノ、マーク・テレア、カート・エクランド、ブライス・ヒーム、リッキー・リシテリといったオールブラックスのスター、クロスコード転向者、経験豊富なトップが含まれているのです。

テイン・プラムツリー、ザーン・サリバン、アントン・セグナー、サム・ダリー、コーリー・エヴァンス、ジェイコブ・ラトゥマイタブキ-ニープケンスといった才能ある若手の中核と組み合わせ、マクドナルドはロスター全体に質の高い羨ましい深みを作り出しました。

元ハイランダーズ、クルセイダーズのロック、ジョー・ウィーラーはThe Breakdown誌に、ブルースが正当なタイトル争いに加わっていると語り、それはマクドナルドが過去数年間に行った仕事によるところが大きいと語りました。

ウィーラーは、現在のブルースのチームの質の高さと才能の深さについて、「レオンの功績は認めるべきでしょう」と語っています。

「若手に投資する先見性、そう、ここまで来るのに数年間は多少の痛手を負いましたが、今、彼らは数年前に若い才能に投資し、彼らを育て、ダルトンのような男にリーダーシップを与え、チームを率いる能力によって彼のゲームが成長するのを目の当たりにして、そのメリットを認識し始めています」

「彼のゲームは全く別の次元に到達しまし、レオンが若いグループに与えた影響は計り知れませんし、彼らの責任感やこういったことに対する気遣いもあるでしょうね」

ウィーラーは、先週末のクルセイダーズ戦での例を挙げながら、マクドナルドは選手たちの考え方を変え、彼らの能力を最大限に引き出す上で非常に重要な存在である、と付け加えました。

レスター・ファインガアヌクの先陣を切ったクルセイダーズの攻撃を防いだスクランブルディフェンスや、試合終盤のドミニク・ガーディナーに対するリーコ・イオアネのマッチセービングタックルなどがその例です。

「5人が戻ってトライを守るというのは、今までのブルースチームでは見られなかったことです。数年前のリーコ・イオアネなら、正直なところ、あのタックルをしようとはしなかったでしょう」

「あの選手たちの考え方の変化には驚かされますし、本当に脅威です。クライストチャーチまで行って、あのようなプレーを見せられたら、正真正銘のタイトル争いに加わってしまうでしょう」

ウィーラーは、クライストチャーチで10年以上過ごした後、クルセイダーズとの契約を逃し、今シーズンブルーズに加入した2015年ワールドカップ優勝の元オールブラックスロック、ロマノへの賞賛を惜しませんでした。

36歳のベテランは、ブルースがオレンジセオリースタジアムで元チームを倒すのに重要な役割を果たしました。ウィーラーは、今年のブルースの成功の多くは、マクドナルドがロマノを採用したことと重なると指摘しました。

「私はいつも疑問に思っていましたし、チームもいつもブルースの弱点について話していました。試合中の大事な場面で、彼らは試合に勝つのではなく、試合に負ける方法を見つけるのが通例でした」

「ロマノがチームにもたらした信念は、チームを変え、考え方を変え、ブルースの若いフォワードパックは、とても若いのですし、彼らは彼らに投資してきたのです」

「ボーデン・バレット、ロジャー・トゥイバサシェック、そしておそらくルーク・ロマノも、クルセイダーズの牙城からどうにかして救い出そうと、数年前から投資し、大物選手たちに資金を投じてきました」

「(クルセイダーズは)簡単に選手を手放さないし、特に(ロマノのような)経験豊富な現役選手はね。彼はフォワードパックに素晴らしい貢献をしてくれましたし、間違いなく、本当に、本当に重要な契約でした。彼のチームへの影響力は計り知れません」

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?