見出し画像

France vs All Blacks: 素晴らしいフランスが、オールブラックスに教訓を与えてくれた。

オールブラックスが2連敗を喫したことで、この厄介な2021年のシーズンを締めくくるための不安は計り知れないが、パリでのフランスの見事な戦いぶりを見れば、賛辞を送りたくなるだろう。

イアン・フォスターHCは、ダブリンでアイルランドに完敗してからわずか1週間後の日曜日の朝(ニュージーランド時間)、スタッド・ドゥ・フランスで若く才能豊かなフランス代表に40-25と圧倒され、9連勝で幕を開けた圧倒的な強さは影を潜めてしまいました。

世界のラグビーは新しい世界秩序を形成していますが、現在、オールブラックスは蚊帳の外に置かれています。年の瀬にイングランドに敗れたものの、確かにボクスは上位に位置していますが、ここ数週間で全く異なる強みを見事に発揮したフランス、イングランド、アイルランドといった北の強豪国に支配されているグループです。

フランスで開催される2023年のワールドカップで脅威となるためには、オールブラックスは今後数シーズンの間に登らなければならない山があります。突然ですが、今年の初めにイアン・フォスターとの契約をその世界大会まで延長するという決定は、いささか時期尚早であったように思われます。

過ぎたことは仕方がありません。フォスターが責任者となり、4つ目の世界タイトルを獲得するためには、劇的な方向転換を図らなければなりません。

オールブラックスは、スタッド・ドゥ・フランスでは1週間前のアビバ・スタジアムよりも良かったが、自分たちのゲームで相手をする自信と能力を持っていた北側のチームを相手に、またしても遠い存在になってしまいました。

前半24-6とリードしていたフランスチームは、3つのキラーストライクで見事に勝利を収めました。第3Qでは、ニュージーランドが2点差まで追い上げてきたが(27-25)、その嵐を乗り切り、最後の13ポイントを獲得し、パリで長く祝われるであろう勝利を手にしました。

オールブラックスにとって、3回目の敗戦、そして2連敗は、2009年以来の最悪のシーズンとなります。また、ゲームの様々な面で完敗した連続したパフォーマンスを受けて、反省は計り知れないでしょう。

オールブラックスとの13回目の対戦となったフランスの勝利は、ニュージーランドとの14回の連敗を止め、ホームでの対戦としては21年ぶり、パリでの対戦としては1973年以来となりました。

フランスチームのパックは、ブレイクダウンでの競り合いを制し、様々なスキルを披露してくれました。フッカーのピート・マウヴァカ、ロックのキャメロン・ウォキ、そして破壊力のあるルーズ・トリオは傑出していました。

フランスのバックラインは、ワールドクラスのアントワーヌ・デュポンとロマン・ヌタマックがハーフタイムに活躍し、メルヴィン・ジャミネ、ダミアン・プノー、ガエル・フィクゥがワイドチャンネルで活躍していました。

62分には、自陣のインゴールエリアからセンタマックが飛び出し、ジャミネが95メートルの攻撃を続けたが、ウォキが誤った選択をしたためにPKに終わった。

しかし、このチームがどういうものか、どういう能力を持っているのかを示すことができました。フランスが本当に戻ってきたのです。

オールブラックスは多くのことを考えています。彼らのフォワードは定期的に劣勢に立たされており、これは大きな懸念材料となるはずです。来年以降、2023年に向けて必要な人材やゲームスタイルについて、いくつかの重要な決定をしなければならないでしょう。

しかし、ニュージーランドのゲームで壊れているのはパックだけではありません。攻撃には一貫性がなく、技術的な実行力は全体的に不足しており、この2週間でゲームを展開してきたチームに対応することができませんでした。

しかし、ニュージーランドのゲームで壊れているのはパックだけではありません。攻撃には一貫性がなく、技術的な実行力は全体的に不足しており、この2週間でゲームを展開してきたチームに対応することができませんでした。

アーロン・スミスのクリアランス、アーディー・サヴェア、リーコ・イオアネのキャリー、ウィル・ジョーダンのマジック、サミソニ・タウケイアホのベンチ入りなど、今年のオールブラックスには個々の選手の活躍がありましたが、今のオールブラックスには必要な要素が不足しています。

前半はほとんど何もできず、24-6の大敗を喫しましたが、そこから立ち直った彼らは、少なくとも個性を発揮しました。ニュージーランドは、ハンドリング、ディシプリン、ディシジョンメーキング、スキルエクセキューションなど、すべてにおいてうまくいかなかったのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?