見出し画像

ケレブ・クラーク、来週にはオリンピックかブルーズ&オールブラックスにするかを決定。

ケレブ・クラークは、オリンピックに出場するか、スーパーラグビー・アオテアロアをブルーズでプレーし、その後オールブラックスでプレーするかを、来週中に決めるつもりだという。

ブルースは土曜日の夜、イーデンパークでチーフスと対戦し、スーパーラグビー・アオテアロアが終了します。

ブルースは土曜日の夜、イーデンパークでチーフスと対戦し、スーパーラグビー・アオテアロアが終了します。その後、チームは1週間のオフを経て、スーパーラグビー・トランスタスマンの初戦に備えます。

しかし、22歳のクラークは、東京大会で金メダルを目指すか、それとも残りのシーズンを15人制の試合で過ごすかを決めるために、ここ数日を過ごすと語っています。

クラークは、Stuffに「今週(チーフス戦)終わって、その後のことは様子を見ようと思っています。その間に1週間あるので、行くか留まるかを決めることになると思います」と語りました。

クラークは、今はどちらに傾いているかわからないと言っていますが、ブルースのヘッドコーチであるレオン・マクドナルド、オールブラックスのヘッドコーチであるイアン・フォスター、そしてセブンズのヘッドコーチであるクラーク・レイドローが待ち望んでいるであろうことは間違いありません。

「現在、双方と話をしています」とクラークは言います。

「個人的に今年は自分の能力を十分に発揮できていないと感じています」

「そういう面もありますが、オリンピックは一生に一度のチャンスなので、考えてみたいと思います」

もしクラークがオリンピック出場の道を選んだ場合、コロナウイルスの流行のために昨年3月から大会に出場していないニュージーランド・セブンズチームの他のメンバーと一緒にトレーニングを始めなければなりません。

クラークにはセブンズの複雑さを学び直す時間が必要で、さらに筋肉を落として引き締まった体型に変える必要があるため、クラークがスーパーラグビーのトランスタスマンでブルーズのためにプレーできる可能性はありません。

「どちらかになります。しかし、日本は再びロックダウン(緊急事態宣言)に入ったと思うので、1ヶ月後に彼らのコロナの状況がどうなっているのか、最終的にどうなるのかを見守りたいと思います」

オリンピックに出場することで、クラークはまだ確定していないイタリアとフィジーとの2つのテストを欠場することになりますが、提案されているように9月に始まるラグビーチャンピオンシップには黒衣を着て戻ってくることができます。

しかし、クラークが15人制でのプレーを選択するのは、今シーズンの自分のプレーに満足していないからであり、自分のプレーを改善することに集中した方が良いと感じているのかもしれません。

「私は今年、ボールのないところで仕事をして、ボールをたくさんもらうことを目標にしていました」

「実際、オフザボールの時ウイングから走るたびに、みんなが『ケレブが来る』と言っているのが聞こえてきます」

「先週末は、僕がラックの周りをこっそり走ろうとするたびに、サム・ホワイトロックがそう言っているのが聞こえました」

「悔しいですが、マークされている自分が認められたとも思います。でも、タックルを破ってゲインラインを越えたいと思っていたのに、ボールをもらえないのはつらいですね」と語っています。

昨年、10月にイーデンパークで行われたワラビーズ戦でのパフォーマンスを見て、クラークには多くの期待が寄せられていました。

しかし、クラーク自身が指摘しているように、今シーズンは自分のゲームが思うように進まなかった。しかし、クラークは賢いので、他人の評価ではなく、自分の期待値で自分を測るべきだと気づいている。

「私はいつも試合後のパフォーマンスで自分を判断してきました」と彼は言います。

「ハイランダーズ戦では満足していましたが、クルセイダーズ戦では本当にがっかりしました」

「セブ(リース)にボールを奪われてしまいましたが、僕はいつも全力でボールを走らせたいと思っています」

「30分を過ぎたあたりから、前半はずっとボールに触れていなかったので、悔しかったですね」

「私は試合で高い基準を持ち、自分に多くのことを期待したいので、このような思いは絶対にしたくありません」と語った。

「あの試合の後、何度か涙を流しました」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?