見出し画像

ブルースのオールブラックス、アキラ・イオアネが、待望のスーバーラグビーパシフィック復活。

戻ってきたオールブラックのアキラ・イオアネは、スーパーラグビーパシフィックリーグで首位を走るブルースに欠けているパズルのピースとなり得るのでしょうか?レオン・マクドナルドHCは、金曜日にパースで行われるウェスタン・フォースとの第11戦で、それを確かめようとしているようです。

オールブラックのルーズフォワードとして13回のテストを受けているイオアネは、HBFパークでフォースと対戦するマクドナルドHCの先発メンバーにサプライズで選ばれ、大会での8連勝を伸ばそうとしています。この26歳は、開幕戦のハリケーンズ戦で足を負傷して以来、シーズンを通してプレーしておらず、完全なフィットネスに戻すには長く厳しい道のりがありました。

しかしマクドナルドは、先週土曜日メルボルンでフィジアンドルアの挑戦を跳ね返すのに苦労したチームから、6番のイオアネを入れ、フロントライナーのケイレブ・クラーク、ザーン・サリバン、フィンレイ・クリスティ、ダルトン・パパリイ、オファ・トゥンガファシ、カート・エクルンド、50キャップ目のアレックス・ホッジマンを、様々な理由で先週休んでいた選手として呼び戻しました。

しかし、イオアネの出場は最も注目されるところです。従来のラグビーの常識では、これだけ長い間試合に出ていない選手は、ベンチから20分程度復帰させるのが普通でした。

しかし、イオアネは違います。マクドナルドは、トレーニングフィールドで見た限りでは、ボール遊びが得意なイオアネが、開始からから1時間はプレーさせる準備ができていると自信を深めています。マクドナルドは、トレーニングフィールドで見た限りでは、ボール遊びが得意な彼の影響力を見極めたいと考えているのは明らかです。

「我々はあえて彼を遅らせました」

「先週も出場させることはできましたが、もう少し時間をかけて、脚を鍛え、自信をつけさせようとしました。いずれは疲れも出てくるだろうし、本人もそれを感じているはずですが、今週は準備ができているように見えます」

マクドナルドは6番を任されているトム・ロビンソンが、このグループの誰よりもハードにプレーしています。しかし、イオアネのXファクターとなる能力を見極めたいと考えているのは明らかです。

「フィールドで彼を見ると、本当に存在感があります。彼は素晴らしいアスリートで、とてもよく動き、彼が再び現れたことでチームに自信を与えてくれました」とブルースのヘッドコーチは付け加えました。

「彼は、このレベル、あるいはそれ以上のレベルで実績のある選手です。昨年は試合を変えるような活躍をしましたし、今はボールキャリーもディフェンスも最高の状態です。ダルトンのように感情的ではなく、脇で部下とちょっとした会話をしながらリードしていくような、彼なりのリーダーとしての資質もあります」

「彼は我々のチーム、文化の大きな一部であり、彼が戻ってきたことは我々にとって大きなことです」

マクドナルドは、先週のドルア戦での35-18という微妙な勝利の後、大きなステップアップを期待し、要求しています。この2週間、ブルースはチーフスとクルセイダーズにアウェーで勝利し、優勝争いに加わっていますが、メルボルンでは、封じ込めに苦労した相手に決定的な失敗を犯してしまいました。

「私たちは少し調子が悪かったですね。この2週間、私たちが誇っていたような激しさがありませんでした。タックルエリアやブレイクダウンでアグレッシブに攻めることができず、ラインから離れることができなかったし、アタックではエラーが多すぎました。それは私たちの責任です」

「今週のメッセージは、毎回インテンシティのレベルを上げるということです。全体的に、あるべき姿から2クリック遅れていました。リーダーたちはそれを認識し、要求するために良い仕事をしました。ダルトンが戻ってきたことは、フィールド外の水準とフィールド上のエネルギーの大きな原動力となるため、良いことです」

ブルースには、たくさんの魅力があります。クラークは3週間の出場停止期間中、熱いトタン屋根の上の猫のような状態でしたが、このままでは終われないでしょう。ロジャー・トゥイヴァサシェックはスペースを確保しようと躍起になっており、若手のアントン・セグナーもNo.8として活躍するチャンスがあることを理解しているはずです。

しかし、イオアネほど勢いのある選手はいません。この大型のルーキーが戻ってきたのです。そして、西部劇のような雰囲気の中で、その事実を発表したいでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?