見出し画像

英国メディアが、オールブラックスにスコット・ロバートソン招聘を求める。

イアン・フォスターが土曜日の前にプレッシャーを感じていたとしたら、今の重圧は耐え難いものに違いありません。オールブラックスは下降線をたどり、ラグビーワールドカップが目前に迫る中、ニュージーランドラグビーは難しい決断を迫られています。過去5回のテストのうち4回負けたヘッドコーチを続けるか、厳しい決断をして新たにスタートさせるか、です。

注目すべきは、ニュージーランドが勝利した1stテストで、フォスターは新型コロナ感染のため、実はビルドアップに参加していなかったことです。「非常に良いアイルランドのチームでした」フォスターは、シリーズに負けた後話しました。そして、彼はもちろん正しい。アイルランドの攻撃は流動的で強力、そしてディフェンスは完璧に練り上げられたものでした。

ニュージーランドはそのような資質をすべて欠いており、ほとんどショットを打てず、複数のハンドリングエラーを出し、まともなラインアウトボールを生み出せず、つまりプラットフォームがないため、ハーフタイムまでに3-22の大差をつけられてしまったのです。オールブラックスがアイルランド陣内深くで攻撃していたとき、ボーデン・バレットが放ったハイボールキックは、マック・ハンセンが冷静にキャッチしたが、まったく不可解なものでした。

後半、ニュージーランドは3点差まで追い上げ、アーディー・サヴェアの活躍が大きく貢献しましたが、しかし、前半と最後の10分間のダメージは、ウェリントンのスカイ・スタジアムから歩いて出てきた何千人もの人々の心に残ったことでしょう。Sky Sportsで、オールブラックスの元キャプテン、ショーン・フィッツパトリックは、このことをうまく表現していました。「我々は間違いなく、アウトコーチされました」

かつてオールブラックスは、ワールドカップ前にピークが早すぎることを心配していましたが、少なくともその心配はなくなりました。そして、次のような事実を考えると、NZRがアシスタントたちを一掃し、新しいバックルームスタッフを迎えることを選ばない限り、フォスターが仕事を続けられるとは考えにくいでしょう。

ニュージーランドは、1998年以来初めてホームでのテストに連敗し、ジョン・ハートHC時代の同年のテスト5連敗以来、最悪の状態となっています。フォスターの勝率は現在70%を切り、プロ化したオールブラックスヘッドコーチの中で最悪の成績です。そしてニュージーランドは1994年以来、ホームシリーズで初めての敗北です。

昨年のワールドカップまで契約を延長したのは、オールブラックスが南アフリカと対戦する前、ヨーロッパを遠征する前だったのだが、今にして思えば、少し傲慢だったのかも知れません。秋にフランスとアイルランドに敗れた後、ニュージーランドはフィジカルに欠けているという説があったが、今は明らかにそれ以上の問題があります。

その他の敗因は、主力の選手がケガで欠場したことですが、スコット・バレットがアキレス腱の痛みで途中退場したのは確かに痛手でした。しかし、ニュージーランドが16のラインアウトのうち4つを失ったことを説明するには、十分な言い訳とは言えません。

ロックにブロディー・レタリックとサム・ホワイトロック、バックローにサム・ケインとアーディー・サヴェア、センターのファーストチョイスはデビッド・ハヴィリとリーコ・イオアネのペアです。アーロン・スミスとボーデン・バレットという輝かしいハーフバックペアもいました。

しかし、テスト経験がないにもかかわらず、明らかに候補となるのは、スコット・ロバートソンです。クルセイダーズのヘッドコーチは、出場するすべての大会で優勝しており、これまでに6つのタイトルを獲得していまふ。2年前、ロバートソンではなくフォスターを選ぶという決定には異論がありました。もし、ロバートソンにすぐに仕事が回ってこなければ、世界中の国やクラブがロバートソンの起用に列をなすでしょう。

南アフリカでの厄介な2つのテストを前に、フォスターが肩身の狭い思いをしているのは理解できるでしょう。この25年間でニュージーランドが最も調子が悪く、質の高いコーチ陣が控えていることを考えると、彼がこのまま続けられるとは思えません。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?