見出し画像

「ラグビー選手であることは、私を定義することにはならない」: ダン・カーターの新たなこだわり。

ドロップキッッキング・ダンからデジタル・ダンへ、ABsからNFTsへ、ダン・カーターはラグビー界からビジネス界へ、いつものように確かな足取りで、キラキラした顔で、堂々と移動しているようです。

とはいえ、本人が言うわけではありません。オールブラックとして知られるダン・カーターは、家族の休暇先から電話で、最先端のデジタル技術の世界に飛び込んだことに最初は戸惑いを感じたとStuffに語っています。

明らかに、彼は最初の警戒心を乗り越えたようです。Glorious Digitalの共同設立者として新しいヘッドギアを身につけた40歳のカーターは、30分以上にわたって非代替性トークン(NFT)とブロックチェーン技術について熱心に語っています。

何だそれは?というあなたは、私たちと一緒にいてください。ラグビーのモールの内部構造やIRBの規定書ほど複雑ではありません。それらを理解すれば、NFTは簡単なことなのです。

PwCのプライベートビジネスチームのパートナーであるスコット・マクリヴァーから、ブロックチェーン上で購入、所有、オンセール、保管できるデジタルアート(例えるならデジタル倉庫)というコンセプトを紹介されたとき、カーターはアンビバレントな気持ちになりました。

「彼はブロックチェーン技術、暗号通貨、NFTについて私にスキルアップさせようとしていました...ほとんどの人と同じように、私は"何を言っているのかわからない"と言いましたよ」

マクリヴァーは粘り強く、YouTubeのクリップを次々と送ってきました。「彼は私を教育しようとしていて、6カ月ほどかかりましたが、だんだん理解できるようになりました」とカーターは言います。

「これは、クリエイターや、私のようなスポーツマンとファンの距離を縮める素晴らしい機会だと思ったのです。その時、ピンときて、これはチャンスだと思ったんです」

音楽業界の第一人者であるマーレイ・トム氏も同じ思いでした。「アーティストを第一に考える素晴らしい機会として、グロリアスが結成されたのです。中間マージンは必要ないのです」

アカデミー賞受賞の映画監督クエンティン・タランティーノは、大作映画『パルプ・フィクション』のスクリーンショットを販売し、NFTに参加しています。ボクサーのフロイド・メイウェザーもそうだ。人気ラッパーのスヌープ・ドッグもNFTのコレクターで、NFTとインターネットを利用して、音楽とゲームの文化的なつながりを築いています。

NFTは、Facebook、Spotify、Instagram、Twitterといった第三者の介入を受けずに、自分たちの素材を持ち、ファンと直接リンクすることができるフォーマットです。グウィネス・パルトロウ、エミネム、ジミー・ファロン、パリス・ヒルトン、ポスト・マローン、マーク・キューバン、バスケットボールのシャキール・オニールとステフィン・カリー、テニスのエース、セリーナ・ウィリアムズなどが関わっています。

次の「人生の章」-Web3の一員として-

そして、昨年ラグビーを引退したカーターは?彼は、NFTを売り込むためにニュージーランドを拠点とするデジタルアート会社「グロリアス」の設立に協力し、「負けず嫌い」の自分を全面に押し出しているのです。

会社のことを話すとき、彼は、ビジネスマンやオールブラックスの試合後のインタビューのように、ただ淡々と言葉を並べるのではなく、その熱意は、電話口から溢れ出てきます。

すばらしいとか、愛があるとか、そういう言葉を強調し、情熱を迸らせます。

会話は弾み、騒がしい4人の少年たち(全員10歳未満)が帰宅すると、その会話は途切れます。

ホッケーの元世界チャンピオンであり、チャンピオンズ・チャレンジの優勝者でもある彼と母親のオナーは、マルコ、フォックス、ロッコ、クルスの4人の少年に競争心があることに気づいています。ホッケーの元世界チャンピオンであり、チャンピオンズ・チャレンジの優勝者でもある彼と母親のオナーは、マルコ、フォックス、ロッコ、クルスの4人の少年に競争心があることに気づいていました。

「全員でサッカーをする競技では、埋めたくないですよね。子供含めて」とカーターは笑いながら話し、スポーツマンシップの概念を植え付けることは、現在も親として重視していることだと言います。

昨年ラグビーを引退した後、カーターは元サーチ&サーチのボス、ケビン・ロバーツと一緒に時間を過ごし、何が自分の心を動かすのかを調べました。

「ラグビー選手として生きてきた中で、自分が好きだったもの、性格、信念、そしてそれを次の人生の章につなげたいと思ったのです」

驚くなかれ、このオールブラックの伝説的選手は、2度のワールドカップ優勝チームの一員であり、国際ラグビーの得点王の一人です。

しかし、それだけではなく、カーターは「勝利の技術」を理解することに専念している。どうすれば勝てるか。それは、成功したいという熱い思いとは違う。そして、未来のリーダーたちが自分たちの目標を達成できるように、アドバイスや慈善活動を通じて、「恩返し」をすることに情熱を注いでいることを知ったのです。

それは、オールブラックスの「ジャージを、自分が見つけたときよりも良い場所に置いていく」という原則からきているのだろうか。そう思うかもしれません。

カーターとロバーツの共同研究は、グロリアスの基礎となり、NFT市場のプレミアムエンドに焦点を当てることになりました。また、カーターはDC10基金を設立し、ユニセフを支援することで、弱い立場の子どもたちを支援し、彼らの夢を実現する力を与えています。

そしてそれは、カーター選手が先月、太平洋地域の子供たちのために募金を集めるため、イーデンパークで24時間かけて1598本のゴールを蹴ることに専念した、キックマラソンにつながったのです。

「ラグビー選手としての経験や知識は、ラグビーが終わったあとの人生に生かすことができます」

「(キックアソンは)私がかなり情熱を注いでいることを行うために、大いにやる気を起こさせる、刺激的なものでした」

この1年、Gloriousは、アーティストのFiona Pardington、Gordon Walters、故Rita Angus、バンドのSix60やCrowded House、オーストラリアのクリケット選手Steve Smith、そしてCarter自身といった一流の人材を獲得しています。

成長し続ける市場の中で、どのような位置づけにすべきか頭を悩ませた結果、Gloriousはプレミアム・エンドの「本物のデジタル傑作」をターゲットにしていると、Carterは言います。プレミアム、それはまさに彼がラグビーを目指した場所です。

「クリエイターとコレクター、ファンとの距離を縮めるものです。自宅に飾るにふさわしい、輝かしいデジタルマスターピースです」

ダン・カーターNFTを、デジタルテレビに映したり、デジタルフォトフレームに入れたり、あるいは、いつか何十億もの価値になることを期待して、ただしまっておくとしましょう。さて、どうしましょう?

カーターは、まだそれに取り組んでいます。彼のNFTには、所有者だけが解除できる特別なアドオンが付属しています。

「美しい作品になる 」彼は言います。「私私のキャリアを祝う作品になるかもしれません。私がプレーしている姿やキックしている姿を美しく撮影したもの、あるいは美しいシルエットのものなど、まだ確定していませんが、今調整しているところです」

「私のキャリアを支えてくれた多くのファンやサポーターに感謝しています。NFTが提供することで、ファンの皆さんにもっと身近に感じていただけると思います」

彼のNFTには、ブロックチェーン上に保存されたスマートコントラクトが付属しています。

「私のNFTのオーナーは、年に一度、何年間も私とキックセッションをしたり、オールブラックスのテストに参加する機会を得ることができるかもしれないのです。このような権利や特権をスマートコントラクトに追加できるのが素晴らしいところです」

「彼らは、このデジタルの傑作を所有しているという真の感覚を持つことができ、それはGloriousマーケットプレイスで取引することができます」

「モナリザの写真を撮って、NFTと同じようにスクリーンショットすることはできますが、所有権は関係ありません」とカーターは言います。

「多くの人は、なぜスクリーンショットを撮るだけではダメなのか?と言うでしょう。しかし、所有権はありません」

「転売することはできません。また、スマートコントラクトに付随する権利や特権も持っていません。モナリザの写真を撮っただけで、何の価値もないのです」

「NFTの魅力は、出所や所有権の記録、認証の証明などを保証してくれることです。そして、本当の意味での所有権を手に入れることができるのです」

そして、「中間業者を排除する」ブロックチェーン技術のメリットとして、カーターは、これまで第三者を介したコンテンツが主流であったインターネットに革命を起こしたと言います(Facebookを思い浮かべてください)。

ユーザーはある意味、Facebookなどのプラットフォーム上のスペースを所有するのではなく、借りているようなものです。そして、家を借りるように、プラットフォームのオーナーがあなたを追い出そうと思えば、追い出すことができ、あなたはすべてのコンテンツを失うことになるのです。

単純化しすぎですが、ブロックチェーンは家を所有するようなものなので、コンテンツは好きなようにできるのです。

カーターは、ブロックチェーンがどのように物事を変えることができるかの例として、自分の息子たちを挙げています。彼らは、グローバルプラットフォームであるRobloxやMinecraftなどのゲームに夢中で、武器やアバターなどのアイテムを購入しています。

しかし、当選確率を上げるためにお金を払ったとはいえ(またダン・オナーの負けず嫌いが出てきた)、何も所有していないので、購入したものを転売することができません。

「私の子供たちは、そのデジタルの世界に生きていますから。私たちはこの分野では本当に早いと思います。"遊んで稼ぐ"ゲームやアバターなど、多くの機会があります」

「ファンやコレクターと一緒に、デジタルコミュニティを構築する方法はたくさんあります。それがグロリアスなのです」

カーターは、90年代後半にインターネットに不満があったことを指摘します。「誰もが電子メールを送れると言っていましたが、その程度でした」

「しかし、今はどうでしょう。インターネットがなければ生きていけない。だから、Web3やブロックチェーン技術で機能するようになるには、まだそういう初期段階なんです」

ラグビー「引退」の心構え

ラグビー選手は、稼げる期間は短く、年齢やケガでキャリアが短くなれば、長い長い人生が待っています。だから、カーターは25歳のときから、ラグビー選手としての人生を考えていました。

9時から5時までの仕事では、空回りしてしまう。「情熱がないのだから、後悔することになります」。そこで彼は、多様な投資ポートフォリオを構築しました。

「私の周りにはファイナンシャル・アドバイザーがいて、家族と私が経済的に安心できるように、この15年間、さまざまなポートフォリオを設定してきました」と彼は言います。

Gloriousは、彼の受動的な収入計画を構築するためのもう一つの部分であります。彼は、Chemist Warehouseの広告にも登場し、高級ファッション衣類ブランドを販売するParnell百貨店Faradaysの株式も所有しています。

彼のビジネスベンチャーが常に順調だったわけではありません。2010年、世界的な不況により、ウェリントン、クライストチャーチ、オークランド、マウント・マウンガヌイの彼のGasファッションストアが被害を受け、同社は倒産に追い込まれました。

Gasは、1本225ドルから280ドルのジーンズを含む、イタリアの高級衣料品を販売していました。

また、スポーツのキャリアは必ずしも順調に終わるとは限りません。黒いジャージのヒーローから一般人への移行は厳しいものであることが、何度も研究によって明らかにされています。

「ラグビー選手であることは、アスリートとして最も大きな課題のひとつでしょう。ラグビー選手というのは、30代で引退という言葉が出てきますが、怪我をすればもっと早く引退することになります」

「心理的には本当に難しいことです。65歳までは、退職という言葉を口にするべきではないからです」

「その言葉に対する考え方や、その言葉が自分にとってどのような意味を持つのかに焦点を当てる必要があるのです。ラグビー選手として引退したから、もう社会的な価値がないということではありませんが、それが私の知っているすべてです」

「私はラグビー選手でしたが、ラグビー選手であることが私という人間を定義するものではありません」

「私の場合、家族や親しい友人たちが、私がどんな人間で、どんな苦労があり、どんなことに満足し、どんな楽しみを見出しているのかを知っています」

「そして、私が本当に満足し、楽しむことができるものです。これからの10年、20年、自分がベッドから出られるようにするために、本当に集中する時なんです」

「私はそのNo.10の管理人だっただけです」

カーターは、自分は幸運だったと言います。クルセイダーとオールブラックの文化の一部として学んだことは、ボーデン・バレットとリッチー・モウンガが宝の10番を引き継いだように、ラグビー後の人生の準備になりました。

「毎週、新聞やテレビで取り上げられていますが、もし、その場にいないことでイライラしたり、悩んだりするのであれば、自分の内面を見つめ直し、なぜそうするのか、自問自答しなければなりません」と、カーターは言います。

「次の世代が育っていくのを見るのは、とても刺激になるんです。決して自分のジャージではなく、その10番を預かっていただけなのです」

「私がそこにいる間の挑戦は、永遠に続くわけではありませんが、より良い場所にそれを残し、私の後に来る人たちに同じことをするように呼びかけることでした」

カーターのキャリアを振り返ると、そのテストスコアリングの記録、オールブラックスの一員として出場した2度のワールドカップなど、ラグビーがとても順調に進んでいるように思えてしまいます。

そうではありませんでした。単なる統計では、オールブラックスがフランスに早々と敗退した2007年ワールドカップの惨めさはわかりません。また、2011年のワールドカップでは、鼠径部の負傷により、ワールドカップでの雪辱を晴らすことができませんでした。

2011年の負傷は、「完全に心が折れた」とカーターは言う。しかし、それが彼に反省を促した。

「私の目的は何だったのか?オールブラックスになるためではなく、オールブラックスの偉大な選手になることを目指すためだったのです」。

「オールブラックスの偉大な選手は、大きな怪我をしたときにどうするのでしょうか?彼はより懸命に働きます。チームを助け、誰よりもよくリハビリをします」

「目標をリセットして、また4年後のワールドカップに挑みました、そして明らかに、2015年は私にとってもかなり良い結果になりました」

カーターは2015年のトゥイッケナムでの決勝戦で、4本のペナルティを蹴り、2トライをコンバージョンし、見事なドロップゴールを決めて、マン・オブ・ザ・マッチに輝きました。

その直後、彼は3度目のIRB年間最優秀選手賞を受賞。

オールブラック112試合のうち、トゥイッケナムが最後のテストとなり、「最高のラグビー選手になりたかった」彼の国際試合は幕を下ろしました。

そして今、彼はラグビーの後の人生を歩んでいる。新たな野心と目標に満ちた人生。家族、そしてグロリアスとの生活。

「まだ始まったばかりで、普及はこれからです」と彼は言います。そして、「アーティストやクリエイターのことを第一に考えること」が、彼らの使命であると語ります。「彼らが永続的に印税を得られるということは、これまで経験したことのないことなのです」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?