見出し画像

オールブラックスの名選手たちが、ラグビーチャンピオンシップのヘッドコーチにジョー・シュミットを希望。

元オールブラックスコーチのアレックス・ワイリーと元テストキャプテンのイアン・カークパトリックは、ジョー・シュミットがラグビーチャンピオンシップでぜひとも手腕を発揮すべきと考えています。

シュミットは、グラント・フォックスに代わってセレクターを務めることになっていますが、ワイリーとカークパトリックは、元アイルランド代表HCを積極的にコーチングに参加させることに意義があると考えています。

1988年から1991年までオールブラックスのヘッドコーチを務めたワイリーは、8月上旬に南アフリカで行われるラグビーチャンピオンシップの開幕テストが迫っている現段階で、イアン・フォスターをヘッドコーチに据えることは、不安定になる可能性があると考えているようです。

「今、ヘッドコーチを変えるというのは、おそらく現段階では無理でしょう」と彼は話しました。「新しいヘッドコーチが来たとして、そのヘッドコーチは新しい選手を選びたいのだろうか?そんなことをしたら、(選手にとって)もっと不安になるだけです」

アイルランド戦の敗戦は、水曜日に開催されるNZラグビー理事会で審議されます。

ワイリーは、24テスト中7敗して勝率66.67%に落ち込んだフォスターが引き続き指揮を執ると考えているが、シュミットが貴重な意見を提供することを予見しています。

「今後は、フォクシーがセレクションパネルから外れ、シュミットがやってきます。シュミットがコーチングに大きく関わるかどうかはわかりませんが、彼の知識を生かせるようにして欲しいですね」

ワイリーは、オールブラックスが勝利した第1次テストの準備のために、3人のオールブラックスのコーチが新型コロナで隔離されていた時に、フォスターがSシュミットを呼び寄せたと指摘しました。

それは、「もっと使いたい」という意思表示かもしれないと彼は思ったのです。

1967年から1977年まで39回のテストに出場し、1972年から73年までオールブラックスのキャプテンを務めたカークパトリックは、今ヘッドコーチを交代すると混乱する可能性があることに同意し、シュミットの才能を十分に生かすことを望むと述べました。

「ジョー・シュミットが入ってくるので、ヘッドコーチとしての役割をもっと生かさなければなりません。彼の専門知識を使いたいと思っているでしょうし・・・彼は高く評価されています。彼は何かを成し遂げることができるかもしれません」

元アイルランド代表キャプテンのローリー・ベストが「地球上で最高のコーチ」と評価したシュミットは、いくつかの分野で貢献できる可能性があります。アイルランドのモールとドライビングゲームが飛躍的に発展した2013年と2014年に、オールブラックスのアシスタント、ジョン・プラムツリーをアイルランドでのフォワードコーチに迎え、アイルランドのディフェンスを向上させたことでも注目されました。シュミットが率いるレンスターは、PRO-12European Champions Cupで優勝した際にも、バックプレーに定評のあるチームでした。

シュミットが単なるセレクターにとどまらない存在になることは間違いありませんが、ワイリーとカークパトリックは、選手にも責任があることを自覚しています。

1970年から1973年にかけて11回のテストに参加したオールブラックスのルースフォワードであるワイリーは、「フィールド上で真のリーダーシップが発揮されていない」ように見えることを懸念していました。サイドラインからコメントするのは簡単ですが、スキッパーのサム・ケインは「18ヶ月間いいプレーをしていない」と感じているといいます。

カークパトリックは「私たちも時々フラッシュではなかったので、批判するのをためらいますが」と述べた。オールブラックスの調子の悪さは心配になっています。

「最高のチームができたかどうか、考えてみてください。おそらくそうだろう。それが心配なのは、ベストプレーヤーが十分でないことです」

彼は、オールブラックスがアイルランドに遅れをとっていると判断するには、「2試合あれば十分」と考えていました。

「ここ数年、シックス・ネーションズでアイルランドを見ていると、バックラインの選手たちは我々より優れているように思えました」

ワイリーは、アイルランドはボールを広げることに長けていると指摘し、オールブラックスのしつこい「単発のランニング」とブレイクを作れないことに失望しています。

オールブラックスは「プロップやロッカーをファーストレシーバーに置いて、ボールをヒットアップして次のフェイズをセットアップする」ことが多すぎると感じたのに対し、アイルランドはボールを使って広げ、「選手をスペースに置く」ことを目指していました。

ワイリーはまた、オールブラックスが「ドライブをかけていない」と感じており、特に両手でラインアウトを取った後のラインアウトのロスに失望していました。

また、負傷したイーサン・ブラッカダーと、クルセイダーズのチームメイトであるカレン・グレイスがバックロウを強化できると考えています。

彼は、「今は違うゲーム」であり、「肉体的にも精神的にも厳しい」ことを認めており、連続でテストに出場しなければならない現役のオールブラックスにとっては大変ことです。

アイルランドに負ければ「精神的に揺さぶられる」し、南アフリカに行けば、ムボンベラ(旧ネルスプロイト)とヨハネスブルグのエリスパークで「草原での2テスト」となり、体力的にも厳しくなります。しかし、ワイリーは期待をしています。

一方、1992年にワイリーの後任としてオールブラックスのヘッドコーチに就任したローリー・メインズは、月曜日、ラジオ番組「Tova Weekdays」で、フォスターのプレッシャーには同情するが、何かを変えなければならない、と語りました。

「ラグビーの知識と、オールブラックスのラグビーがすべてそうであるように、物事を変え、正し、再び支配し始めるという決意が必要なのです」

しかし、マインズはこう言い直しました。「イアン・フォスターには大変同情しています。彼はラグビー界に長く貢献してきたし、常にベストを尽くしてきたはずです。私は磔(はりつけ)にする側に加わるつもりはありません」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?