見出し画像

リッチー・モウンガ不在の穴を埋めるクルセイダーズの10番ファーガス・バーク。

リッチー・モウンガの欠場により、クルセイダーズの若いファーストファイブ、ファーガス・バークは、オールブラックのスターが休んでいる間、10番のジャージーでかなりの試合時間を得ています。

バークは、ハリケーンズ戦でキャリア2度目の先発出場を果たしましたが、キウイ・フランチャイズとの対戦は、昨年のスーパーラグビートランスタスマンでのウェスタン・フォース戦以来となります。

金曜日の夜、フォーサイス・バーで行われるハイランダーズとのサザン・ダービーでは、クルセイダーズを42-32でハリケーンズに勝利に導く安定したプレーで、再び先発起用されることになりました。

バークは今週初め、メディアに対し、2つの先発経験を比較して、「よく似ていると言えるかもしれない」と語りました。

「緊張は確かにありました。確かに、初先発の時もそうでした」

「しかし、あなたがおっしゃるように、ハリケーンとの開幕戦は少し規模が大きかったのですが、おそらく似たようなものだと思います。どちらも気合は入っていましたし、緊張もしましたね」

バークは、ダニーデンの屋根の下でハリケーンズを相手に、中立の立場でプレーするという貴重な体験をし、今週ホームの立場でハイランダーズと対戦する際に良い準備をすることができました。彼はこれに「かなり満足しています」と語り、自信を深めています。

「良い試合でした。自信になったと思います。ほとんどの時間帯で、かなり満足しています」

屋根の下でプレーすることで、ドライで高速のコースがどのようなコンディションになるのかがわかり、彼のゲームを落ち着かせることができました。

「朝起きて、ここクイーンズタウンの窓の外を見ると、大雨で、風も少し強かった。でも、心配する必要はありません」

「現地に行けば、どんなコンディションになるのか、どんなプレースタイルで臨めるのかがわかります。それは間違いなく肩の荷が少し下りたかもしれません」

いつもなら大声で騒ぐはずのスタジアムが、ニュージーランドのレッドトラフイックの新型コロナ規制でファンの姿がなく、コミュニケーションのひとつひとつがグラウンドに響く不気味な静寂の空間となりました。

ファン、特にゴールポスト裏の一角に積み上げられるZOOの学生たちがもたらすエネルギーや雰囲気がなく、それはバークへの練習試合のように感じられる「異様」な体験でした。

「実際、本当に異様でしたよ。まるで、誰もいないトレーニング中の自分たちに対するゲームのようでした」と、バークは語りました。

「でも、ポジティブなのは、みんなの声が聞こえて、コミュニケーションが取れていることだと思います。屋根のあるところでは、それが難しいこともあるんです」

「でも、あの雰囲気やZOOが恋しくなるのは間違いないです。いつもクールな体験ができるんですから」

サポーターがいなければ、ハイランダーズの優位性は失われるかもしれない。「クルセイダーズに少しは有利になります」とバークは話します。

「ハイランダーズは、フォーサイスで戦うのはいつもタフな相手です。屋根があるのは彼らのプレースタイルに合っているし、ZOOはいつも騒々しいし、彼らはいつも大勢います。観客の声もよく響くので、いつもかなりの音量です」

「でも、相手も質の高いチームですから、タフな戦いになるでしょう」

クルセイダーズのアシスタントコーチであるアンドリュー・グッドマンも、若い10番バークのパフォーマンスに感銘を受けたようで、今週のハイランダーズ戦では、さらにレベルアップしているだろうと語りました。

「彼は素晴らしい仕事をしたと思います。中心的な役割をすべて果たし、ゴールも蹴り、ハンドキックもうまく、選手たちをうまく指揮しました」

「また、最初の20分間で、彼は何度かボールに触れ、小さなブレイクをした。それは彼の自信につながっただろうし、ファーグが今週、さらにステップアップするのを期待できます」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?