見出し画像

トンガを想い活躍するクルセイダーズのウイング、レスター・ファインガアヌク。

レスター・ファインガアヌクは、先月トンガを襲った津波の後、家族と連絡を取るのに3日間も苦心しました。

海底火山の噴火によって引き起こされた津波に襲われた故郷の映像を見ながら、通信回線を遮断されたクルセイダーズのウィングは、ただ無事である事を祈るのみでした。

ヌクアロファで生まれた22歳の彼は、クルセイダーズでプレシーズンのトレーニングを受けている最中でした。

「父方、母方の家族とは何とか連絡が取れました。無事でいることがわかり、とても安心しました。心拍数も下がりました」とファインガアヌクは語りました。

父のマラカイは1999年のワールドカップでトンガ代表として活躍し、彼の2000年代前半に一家でニュージーランドに移住しました。

オールブラックスに入るのは時間の問題だと考える人は多いが、フェインガアヌクは明らかにトンガへの想いを心の中に抱いています。

先週末のダニーデンでのハリケーンズ戦でハットトリックを達成し、スーパーラグビー・パシフィック開幕戦でトンガのために集められた14500ドルのうち1500ドルを占めたことで、そのことが明らかになったのです。

「自分が何をしたのか、後になってから気づいたんです。私にとっては、自分の役割を果たし、恵まれない人々を助けるために寄付をすることができ、本当に感謝し、祝福されています。彼らは私と同じ国、同じ国民なので、これは間違いなく私にとって大きな意味を持ちます」とファインガアヌクは述べました。

金曜日の夜、ダニーデンで行われるハイランダーズ戦では、DHLによる20,000ドルの寄付をきっかけに、トライスコアラーのトップランナーとして、さらに資金を投入する可能性があります。

ニュージーランドラグビー、ラグビーオーストラリア、Sky、Stan Sport/Nineは、第10戦までのトライ数に応じて500ドルを赤十字太平洋津波に寄付するこの活動に協力しています。

ウイングとセンターで輝きを放ったファインガアヌクは、昨年オールブラックス入りを逃したが、今年後半には正真正銘の候補として一部で注目されています。

その中には、チームメイトでオールブラックのデヴィッド・ハヴィリも含まれており、彼は水曜日に「レスターは、まだまだ底が見えない」と語りました。

ファインガアヌクは、その騒音を耳にしながらも、頭を低くして、彼が「究極の夢」と呼ぶものを生き続けることを決意している。

「私は常に、自分のゲームのすべての領域を極めたいと願う選手であると自負してきました。ウイングでもセンターでも、ブレイクダウン、ターンオーバー、ハイボール、ゲインラインの獲得、圧倒的なタックルをマスターできる選手になりたいと思っています。自分のプレーのすべての分野でマスターしたいのです」

「それを毎週、毎週、やっていきたいんです。月曜日から金曜日までのトレーニングで、ひとつの強さや弱さだけでなく、すべての分野に集中することです。それがすべて自分の中で1位になるようにしたいです」

クルセイダーズは、金曜日の試合後、クイーンズタウン・バブルを脱し、クライストチャーチに戻り、ホームで最後に負けた相手と対戦します。

昨年4月のクライストチャーチでの33-12の敗戦は、2017年にスコット・ロバートソンHC(72-3-9)が就任して以来、クルセイダーズにとって最悪の敗北でしたが、そのことは彼にとっても忘れてはならないことでした。

「なかなか新鮮です。あの夜のハイランダーズは格別で、実際にミスを思い出すのは難しい、かなりミスのない試合でした。彼らは、タフな1週間から立ち直り、人間らしい精神をたくさん見せてくれました。この試合はまだ記憶に新しいし、ライバル関係がまだ強いことも理解しています」



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?