見出し画像

「もっと良くならなければならない」:レオン・マクドナルドHCがブルースのレベルアップに挑む。

ブルースのレオン・マクドナルドHCは、「これはマラソンであって、スプリントではない」と話します。スーパーラグビーパシフィックをリードするチームには、この奇妙な不調を修復する時間がまだある、ということです。

2週連続で、ブルースはオーストラリアを拠点とする敵に対処するのに苦労しました。金曜日の夜、パースでは、ウエスタン・フォースに22-18で勝利し、連勝を9に伸ばしましたが、終了時刻には26以上のフェイズを守らなければならなかったのです。

イーロン・マスクが会社を買収するように「dubyas」を積み上げているチームにとって、ブルースは確かに問題を抱えています。大会最多の9勝1敗、勝ち点40と好調ですが、フィジードゥルア相手に35-18と苦戦したのを皮切りに、この2週間はラグビーでボロボロになってしまっているのが現状です。

金曜日の夜、ブルースは後半無得点に終わり、ラインアウトを5回失い、エラーと反則を重ね、ほとんどの時間を戦闘態勢で過ごすことになりました。

マクドナルドは、12時間かけてオークランドに戻る前に、「あの後半は本当に残念だった」と語りました。「私たちは、スタートが良くなかった後、ゲームに入り込み、辛抱強く、コントロールされた攻撃で勢いを取り戻し、その結果、うまくいった3トライで報われたのです」

「ハーフタイム(22-8でリード)には、自分たちはとてもいいポジションにいると思った。その後、コーナーキックを失敗し、その後もうまくいかず、残念でした。ミスを重ねてしまい、勢いをなくしてしまいましたが、この大会ではそのようなことは許されません」

スタッツは、ブルーズにとって厳しい夜であったことを物語っています。フォースは、より多くの距離を走り(480-283)、ほぼ2倍のラン、ディフェンダーを倒し、クリーンブレイクし、ラックで134回勝利し、ブルーズに214回のタックルを強いました(119回に対して)。キウイが犯した14の反則のほとんどは、この後半の40分間で犯されたものでした。

スキッパーのダルトン・パパリィは、29回のタックルとわずか1回のミスで素晴らしいディフェンスを披露し、若いNo.8アントン・セグナーも24回のストップし、これに大きく引けを取らない活躍をしました。しかし、マクドナルドはこの数字に満足していない。

「キャプテンがあんなにたくさんタックルしているのは困りますね」と彼は語りました。「彼がディフェンスでできることは嬉しいし、誇りに思うが、それは持続不可能です。私たちはもっと良くならなければならない。もっと賢くプレーしないと、主力選手が怪我をすることになります」

「オフサイドラインを0.5メートル伸ばせれば違っていたでしょうし、ブレイクダウンでバランスが悪いこともありました。そういう細かい調整をすれば、ディフェンスばかりではなく、もっとアタックできるようになるはずです」

ブルースにとっては、悲観的なことばかりではありません。開幕戦を落として以来、9連勝しているのです。そして、新型コロナ、負傷者、そしてオールブラックスの強制的な休養の間で、選手選考は行ったり来たりしているが、現在はほぼ「99%」完了しています。

マクドナルドは、金曜日のホームでのレベルズ戦には、スティーブン・ペロフェタ、トム・ロビンソン、そしておそらくサム・ノックが怪我から復帰することを望んでおり、また、ネポ・ラウララ、リーコ・イオアン、ホスキンス・ソトゥが最後のオールブラックス休養を終えた後、復帰する予定です。

「これで、より落ち着いたメンバーが揃ったはずです」と彼は付け加えました。「選手たちをうまく管理することが重要であり、疲労困憊の選手たちを放り出すわけにはいきません。多くの選手が良いプレーを見せましたし、思うようなプレーができなかったこともありますが、ホームゲームに向けては良い位置につけていると思います」

マクドナルドは、足の怪我でシーズンを棒に振ったルーズフォワードのアキラ・イオアネを復帰させたことも喜んでいます。

「アタックとディフェンスで忙しくしていました。彼はとても満足しているだろうし、足もとてもよく動いていました。きっともっと良くなるはずです」

ロジャー・トゥイバサシェックも、ブルースの3トライのうち2トライでナイスタッチを披露し、今後の活躍が期待される選手です。

マクドナルドは、「彼はエネルギーを持ち、仕事を楽しんでいるように見えました」と、12番にとって今年一番の活躍であったことを語りました。「前半は、ダイレクトなプレーと強いキャリーやクリーンのバランスが取れており、ロジャーのような選手にスペースを与えることができました。それが私たちのゲームなのです」

「しかし、ペナルティーを与えたり、セットプレーでトラブルがあったりすると、攻撃時に不安になり、パスが押されてしまう。いい勉強になりました」

そして、マクドナルド・スクールの選手たちは、大事なところで規律を守り、フォースがオプションを使い果たす前に、フーダーの後に26フェイズを消化することができました。

「レフェリーがしっかり見ていて、何も与えませんでした。私たちは集中すればできます。グループとして、もっともっと良くならなければなりません」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?