見出し画像

ロビー・ディーンズ、リッチー・モウンガはスプリングボクスのディフェンスを解除する鍵になると話す。

ロビー・ディーンズは、ゲーム関係者が心配すべきはスプリングボクスのゲームマンシップ(反則すれすれの,または心理作戦に基づく)であり、オールブラックスに対するキック&スフォロート戦術ではないと語っています。

元オールブラックスのフルバックであるディーンズは、2008年から2013年までワラビーズの監督として14回にわたりスプリングボクスとの対戦を画策しましたが、先週末にタウンズビルで行われたオールブラックスとのテストを激戦にした世界王者の保守的なゲームプランへの批判は杞憂であると考えています。

オールブラックスは19-17で勝利し、1ラウンドを残してラグビーチャンピオンシップのタイトルを獲得しましたが、試合後の議論の多くは相手の保守的な戦術に起因していました。

しかし、ディーンズ氏はそのようなことは考えていません。

彼は、スプリングボクスがどのようなスタイルでプレーしても構わないと考えており、オールブラックスのフルバックであるジョーディー・バレットが終盤にペナルティを蹴るまでは、ファフ・デ・クラークのブーツからボールを空に飛ばし続けるという決定がぼぼ機能していたことを指摘しました。

「スプリングボクスは、チェスリン・コルビの創造的な才能を見逃していると思います。コルビはゲームの鍵を開ける能力を持っていますが、個人的には、特定のプレー方法があるという話には同意できません」

「ラグビーの特徴は、チームが自分たちのDNAに合った方法を選ぶことができ、...成功する可能性が最も高いことです。それが重要なのです」

スプリングボクスのジャック・ニーナバーHCは、土曜日の夜にゴールドコーストで行われたオールブラックス戦で、ウィングのコルビが負傷したために選択できなかったが、もし、Cbus Super Stadiumで行われるテストの青写真から外れたとしたら、それは大きなショックとなるだろう。

南アフリカで行われたブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦では、スプリングボクスのやり方で2-1の勝利を収めましたが、ワラビーズ(2回)とオールブラックスに敗れたことで、ニーナバーHCは批判にさらされても、それを受け入れる余裕がなくなってしまいました。

しかし、彼は今週、意外なところから支持を受けていました。オールブラックスのイアン・フォスターHCは、スプリングボクスの保守的な戦術に対する反応を「少し大げさだ」と評しましたが、ミスの多い自軍の選手たちにも期待しているようです。

ディーンズは、ハーフバックのデクラークがノンストップでキックする姿は気にならなかったものの、試合をスローダウンさせようとするスプリングボクスの習慣にはあまり興味を示さなかったようです。

「正直なところ、この議論の中で部屋の中の象は、方法というよりも、むしろそちらの方が重要なのです」とディーンズは語りました。

「先週は素晴らしい試合だったが、問題はボールがアウトオブプレーになったことだ」

「これは権力者が解決しなければならない問題だ。審判員や評価者を責めることもできますが、ゲームの流れがなくなっています。止まる時間が多すぎて、画面を見ている時間が長すぎる」。

スプリングボクスのフォワードがサポートスタッフに何度も治療を求める光景は、タウンズビルでは日常茶飯事となっており、オールブラックスのプロップ、ジョー・ムーディは、定期的に行われる「スモコ(休憩)」コールの間、汗をかくのがつらかったと語っています。

オールブラックスからその電光石火のスタイルを奪うという策略はほぼ成功しましたが、スポーツを宣伝するには最悪の方法でした。

ディーンズは、「そこに不満が生まれ、ゲームにまつわる他の不満をさらに悪化させることになる」と付け加えました。

「そのための規定はありません。選手に血がついていたら退場です。そして、相手が一息ついているときにはハッタリをかます。また同じようなことがあれば、『残念だが、君は退場だ、そして我々は続けよう』となる」

2002年と2003年にオールブラックスがスプリングボクスを5回破ったとき、ジョン・ミッチェルヘッドコーチを補佐し、クルセイダーズをスーパーラグビーで5回優勝させたディーンズは、フォスターが選んだ再試合のチームに感銘を受けています。

ボーデン・バレットを残したことで、オールブラックスにはロングキックやクロスキックができるプレーメーカーがいることになりますが、ディーンズは、中盤にアントン・レイナート・ブラウンを加え、ダミアン・マッケンジーに加えてリッチー・モウンガを起用したことで、スプリングボクスの突進力のあるディフェンスを突破する方法を見つけることが重要だと考えています。

「イアンが選んだチームを気に入っています」とディーンズ氏は言います。

「モウンガやベンチ入りしたダミアン・マッケンジー、そして先発したアントン・レイナート=ブラウンのような選手は、オフロードでより横の脅威となるでしょう」

「だから、彼ら(スプリングボクス)が突進するのは難しくなります。踏ん張れる選手が肩を通し、オフロードすることで、突然、ラインを崩すことができ、別のゲームになるのです」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?