見出し画像

All Blacks player ratings vs フランス代表。

オールブラックスは、パリのスタッド・ドゥ・フランスでフランスに40-25で敗れ、先週末のアイルランド戦に続き、2度目の敗戦となりました。

フランスは、試合開始からわずか2分半で最初のトライを獲得し、素晴らしいスタートを切りました。積極的な攻撃で前半を支配し、24-6でリードして折り返しました。

後半、オールブラックスは、ジョーディー・バレット、リーコ・イオアネ、アーディー・サヴェアがトライし、20分後には2点差まで詰め寄り、反撃に転じました。

しかし、サヴェアへのイエローカードとインターセプトトライが勝敗を分け、オールブラックスは十分な力を発揮することができず、フランスが15点差をつけて勝利しました。

フランスは2023年のラグビーワールドカップでオールブラックスを迎えることが決まっており、ライバル同士にとって興味深い結果となりました。

オールブラックスの評価は以下の通りです。

1.ジョー・ムーディー - 6.5

今回のテストでは、ムーディが出場していた間のスクラムの数が少なかったため、33歳のムーディのセットプレーでの奮闘ぶりを評するのはやや難しい。前半はキャリーをしなかったものの、ブレイクではオールブラックの中で同数の8回のタックルをしていた。ムーディーの堅実な仕事ぶり。

2.デイン・コールズ - 7

いつもそうであるように、コールズは今夜のオールブラックスのグラウンドで最も活躍した選手のひとりだった。この34歳の選手は、ラインアウトの際に安定したプレーを見せ、6人のターゲット全員にボールを当てた。アーディー・サヴェアを除き、コールズはオールブラックスのフォワードの中で最もキャリーが多く、6回走って18メートルを記録しました。また、タックルを4回、ターンオーバーを1回成功させました。

3.ネポ・ラウララ - 6

スクラムの数は少なかったものの、この戦いではオールブラックスがフランスのフォワードよりも優位に立っており、ラウララはその点で評価されるべきだろう。ラウララは、この夜、キャリー4回、タックル3回という結果に終わりましたが、それ以外にはあまり活躍できませんでした。

4.ブロディ・レタリック - 7

結果はともかく、今朝(ニュージーランド時間)のレタリックは印象的だった。テスト期間中、フランスのラインアウトにプレッシャーをかけ続け、特に前半にはスローに対して2つのラインアウトを獲得しました。オールブラックの中で最も多く9回のタックルを行い、ラインアウトで4回もターゲットになりました。

5.サム・ホワイトロック - 6.5

パリでのテストでキャプテンに指名されたホワイトロックは、インパクトを与えるのに苦労しているようだった。ラインアウトでターゲットとして注目されたのは1度だけで、その他は4回のランと2回のタックルを行った。リーコ・イオアネのトライに至るまでの間、オールブラックスのボールのターンオーバーを助けたのはホワイトロックだった。

6.アキラ・イオアネ - 6.5

イオアネは、テスト開始時は静かなスタートを切ったが、テストが進むにつれ、いくつかの良い場面が見られた。特に、イオアネはラインアウトの主要なオプションのひとつとして注目され、ニュージーランド人選手の中で2番目に多くターゲットにされました。5回のランで15メートルを記録したイオアネは、ボールを手にしたときにインパクトを与えました。

7.サム・ケイン - 5.5

オールブラックスのジャージを着たケインにとって、今回のテストは最高のものではなかったと言ってもいいだろう。このフランカーは、前半はキャリーがなく、後半は2回しかありませんでした。その2回のキャリーは、第2ラウンドの序盤、ジョーディー・バレットのトライの前に行われたものでした。ケインはテスト期間中、ブレイクダウンの周辺で頭を使い、2つのターンオーバーを確保しました。そのうちの1つは、テストの重要な局面であった68分に獲得したものだが、その直後にフランスがインターセプトで得点したため、努力は報われなかった。

8.アーディ・サヴェア - 7.5

テストの冒頭に、サヴェアはバックローのトレードマークともいえる走りを見せた。デイン・コールズがオーバースローを集めた後、サヴェアはハーフウェイ付近でボールを手にしましたが、彼ならではの方法でフランスの22人の近くで戦うことができました。しかし、後半は全体的にサヴェアのパフォーマンスが向上したと言えるでしょう。その中でも特に、1時間前にトライを決めたのは、彼の脚力と意欲がトライラインに届いたからだ。しかし、その直後に出されたイエローカードが、このテストの大きな分岐点となった。

9.アーロン・スミス - 6.5

オールブラックスは、スミスが先発に戻ってきたことで大きな恩恵を受けたが、彼が完璧に近かったというわけではない。正確で素早いパスもあれば、そうでないパスもあり、エラーにつながってしまった。スミスが、47分に出したジョーディー・バレットへのフラットで素早いカットアウトパスが、フルバックのバレットをトライへと導いた。

10.リッチー・モウンガ - 6.5

このようなタイトなテストでは、モウンガはオールブラックスのフライハーフに必要なインパクトを与えられなかったと言えるだろう。開始から15分後、モウンガがタックルを失敗したため、ロマン・インタマックが2本目のトライを決めた。

11.ジョージ・ブリッジ - 7

前半、ブリッジがオールブラックスのベストプレーヤーだった時間帯があった。キックオフを受けてからいくつかのチャンスを得て、それが彼の自信につながり、ビジターに利益をもたらしました。彼は7回のランで21メートルを記録した。

12.クイン・トゥパエア - 7.5

フランスとのテストマッチで、トゥパエアはボールをよく走らせ、ディフェンスでも自分の力を発揮した。この22歳の選手は、7回のランで29メートルを記録し、この試合でも1人のディフェンダーを倒した。後半、リーコ・イオアネがトライを決められたのは、トゥパエアの活躍があったからかもしれない。

13.リーコ・イオアネ - 8

オールブラックスのベストプレーヤー。イオアネはこの夜、両チームの選手の中で最多となる12回のキャリーを行い、攻撃面で素晴らしい活躍を見せた。イオアネの最大のハイライトは、残り時間30分弱のところで、約60メートルの距離からフランスのディフェンスラインを切り裂いてトライしたことだ。一方、イオアネは27分、メルビン・ジャミネとの間に割って入り、フルバックがボールを集めようとするのを阻止してトライを守りました。

14.ウィル・ジョーダン - 5.5

いつもと違って静かなテストで、ウィル・ジョーダンはインパクトを与えるのに苦労した。15分後にはフランスのディフェンスラインの中心を巧みに、しかし短く突破したものの、それ以外は何も出来なかった。

15.ジョーディー・バレット - 7

今回もバレットは完璧ではなかったものの、キックチームの一員として活躍しました。47分には、アーロン・スミスのパスを受けて、わずか数メートルの距離からトライを決めました。この夜、バレットは15ポイントを獲得し、7回のランで20メートルを走りました。

Reserves:

16.サミソニ・タウケイアホ - 7

ベンチ入りしたにもかかわらず、オールブラックスの中で最もインパクトのあるプレーをした選手の一人。

17.ジョージ・バウワー - 6
18.オファ・トゥンガファシ - 6
19.トゥポウ・ヴァアアイ - 6
20.シャノン・フリゼル - 6.5
21.ブラッド・ウェーバー - 6.5
22.ダミアン・マッケンジー - 5.5

インパクトに欠ける結果に。2回のキャリーでマイナスメートルに終わった。

23.デビッド・ハヴィリ - 6.5

22メートルのランを披露。テストの重要な場面で、インターセプトを投げ、それが決定的な瞬間となってしまった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?