見出し画像

ジョーディ・バレット、ウィル・ジョーダン、12番への移行、そしてオールブラックスへの期待について語る。

ジョーディ・バレットは、いわゆる「経験豊富な25歳」です。オールブラックスのフルバックは、6年目のシーズンを迎えたテストキャリアで、山あり谷ありの経験を積んできました。その結果、年齢に似合わぬ健康的な視点と、いつになく丁寧なアプローチが生まれました。

今週、オールブラックスのバレット3兄弟の末っ子とチームホテルで話をしましたが、7月のアイルランドとの開幕戦に向けて、いろいろな意味で興味深い話が聞けました。

1.96mの長身は、通常NBAの選手にしか許されないものだが、36回目のテストでは、バックラインにそびえ立つ存在感を示しめし、アイルランドが正当な国際的勢力として台頭してきたこと、新たな展開を見せた彼の明らかなポジション争い、そしてオールブラックスの15番ジャージーをめぐって激しい争いが予想されるウィル・ジョーダンの存在など、さまざまなことを考察しています。

まず、後者から見ていこう。ジョーダンは、このアイルランドシリーズの最初の2テストは、残念ながら新型コロナの感染で欠場するかもしれませんが、バレットは、才能あるクルセイダーズのフルバックが、バックで魅力的な代替手段を提供していることを誰よりもよく知っています。

「私が知らない訳がありません」と彼は笑顔で話しました。「毎週、彼のプレーを見ています。彼は、ニュージーランドでは間違いなくベストプレーヤーの一人であり、私と同じポジションにいるます。ウィルとはいい仲間で、強い絆で結ばれています。正直いい競争をしています。彼のプレーを見て、彼の持っているものを自分のプレーに取り入れようと思っています。今年は、ウィルの活躍を見るのが楽しみです」

実際、イアン・フォスターヘッドコーチは、才能ある2人のフルバックと妥協点を見出したようです。彼は、すべての条件が同じであれば、2人をプレーさせたいと考えており、今のところ(そして昨シーズンも)、それはジョーダンがウイングにスイッチすることを必然的に意味することになるのでしょう。

そして、バレットがハリケーンズでスーパーラグビーパシフィックで、12番でプレーすることを公言していた彼は、キャンペーンの大部分をセカンドファイヴエイトで過ごし、大半を効果的なパフォーマンスを発揮しました。バックラインのどこでもプレーできる能力を持つ才能ある若者の、魅力的な転向でした。

バレットはスーパーラグビーで、将来は12番をつけると強気な発言をしていたが、兄はそれを裏付けるかのように、次のように語りました。「彼は12番になりたがっています。賭けであることは承知していますが、長期的に考えてもこのポジションがいいのでしょう。私は彼の決断を支持しますし、度胸のある決断です」

しかし、バレットがオールブラックスに加わったことで、彼のアプローチが180度変わったように見えるのは注目すべきことです。フォスターは、テストレベルではバレットを12番をさせたくないと公言しており、バレットと話をしたのは明らかです。

「確かに楽しかったです」とバレットは話しました。「準々決勝で敗退したのは少し悔しいですが、この1ヵ月で反省し、国際的なフルシーズンに向けて精神面を整えることができました。15番に戻るのは楽しいですし、大好きですし、世界レベルのフルバックになりたいだけです」

探りを入れます。彼はまだ、いつかまた12にシフトしたい思っているのでしょうか?

「それは時間をかけてもいいと思っていますが、ここでは15でベストを尽くしたいと思っています。このチームでフルバックをするのが好きですし、そこにすべてのエネルギーを注いでいます」

バレットは、土曜日の夜、ソールドアウトのイーデンパークで、質の高いアイルランド代表と対戦することになりまふ。そして、フルバックは彼が尊敬するチームに対して、自分の力を発揮する場所であることは明らかです。

「アイルランドや他のチームを、北半球として括り、プレッシャーのかかるゲームをし、退屈だとか、コンテイブルキッキングだとかいう言葉を使う時代はもう終わりました。完全に逆になっていると思います」と彼は話しました。

彼らはほとんど世界で最も攻撃的なゲームをし、2つの異なるスタイルにスナップする能力を持っています。速くプレーすることも、ゆっくりプレーすることもでき、どちらも得意としています。その分、課題も多い。彼らはとてもよくボールを動かし、1-15から何人かの大きな選手は優れたスキルを持っています。

「昨年だけでなく、数年前からアイルランドや他のチームから学んだことは、彼らはボールをさまざまな場所に移動させ、高圧的なキックゲームに持ち込む素晴らしい能力を持っていることです。対処するのは難しい」

オールブラックスがこの挑戦に無関心であったということはないでしょう。昨年11月、ダブリンでアンディ・ファレル率いるアイルランド代表がニュージーランド代表に29-20で勝利したとき、バレットはフルバックでプレーしていました。

アイルランドとは強い絆を感じており(バレット兄弟は幼少期をアイルランドで過ごし、家族ぐるみの付き合いをしている)、体調も良く、2022年に向けて新たなレベルへ挑戦する意欲があるといいます。

「21年はいい年だったと思うので(15テスト中13テストに出場、9テストに先発)、これからも自分にたくさん要求していきたいですね。私はそれが素晴らしい機会だと感じていますし、このシリーズに私の権威を示したいと考えています」

バレットは、オールブラックスに必要なマインドセットである「10-15%アップ」も付け加え、ニュージーランドの地での初勝利を目指すアイルランドには、その期待もかかります。

「彼らは私たちの生命を吸い取り、チャンスを制限しようとするでしょう」と彼は言います。「彼らが快適になることを許さないことが重要です... もし僕が空中戦を制して、相手がキッキングゲームでチェスをしてバックフィールドを支配することができれば...それは小さな戦いのひとつが大局になるでしょう」

オールブラックスの冒険を2人の兄弟と分かち合うことは、自分は年を取らないのだろうかと思うでしょう。ボーデンは10番、スコットは6番で出場する予定です。

「メンバー指名の時にちょっと思い出しました。最初に指名されたときほど、メールをもらうことはないです。母がメッセージを送ってきて、僕ら3人が一緒にプレーすることがどれだけ特別なことか、再確認させてくれました。確かに、歳をとった感じることはないですね」

また、本当に大きな試練を前にして、話題や期待、外野の鼻息も荒くなることはありません。

「ブロックすることはできません」と彼は話しました。「もしブロックしていると言う人がいたら、それは自分をからかっていることになります。5歳の時にフットボールのボールを拾った理由がここにあるのですから、これからの3週間を精一杯楽しみたいと思います」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?