見出し画像

ゴールドコーストでのスプリングボクスへの敗北は、魂を揺さぶるものでした。

OPINION: シーヤ・コリシ率いるスプリングボクスは、ゴールドコーストでオールブラックスを31-29で破ったことで、オールブラックスに恩返しをしたのかもしれない。

しかし、今の所、ニュージーランド人はあまり感謝していないでしょう。チューリップ畑のように色鮮やかな彼らの傷ついたプライドを癒すために。

土曜の夜の敗北は、間違いなくアメリカ、ウェールズ、イタリア、アイルランド、フランスとのテストにオールブラックスが北半球に向けて出発する前のサンシャインコーストでの春休みに水を差した。

両国の歴史を考えれば、オールブラックスがボクスに敗れたことはショックではないはずだが、それを予測していた専門家はほとんどいなかった。

1週間前にタウンズビルで行われた南アフリカ代表戦で勝利を収めたオールブラックスは、パフォーマンスを向上させるはずでした。

つまり、ラインアウトを修正し、ラックでの作業を改善し、キャッチボールやパスの落とすによるターンオーバーを減らすことができたのです。

オールブラックスがそうできたのなら、スプリングボクスのジャック・ニーナバーHCが緑と黄色の戦士たちに10人制のフットサルを続けるよう求めたときに何が起こったかを見てみましょう。

結果はこうなりました。オールブラックスは罠にかかってしまいました。

ニーナバーは、タウンズビルで評判の悪かった自分のチームのやり方を後悔しておらず、ハーフバックのファフ・デ・クラークに、オールブラックスのアウトサイドバックに巨大なドングリを落とすよう再び指示すると思われていました。

しかし、彼はそうしなかった。デクラークはこの戦術を捨てたわけではありませんでしたが、それは常に彼の第一選択肢ではありませんでした。

ボールをパスすることで、スプリングボクスに新たな道が開かれました。それがやがて金のなる木につながっていきます。

オールブラックスはラインアウトを修正できませんでした。タウンズビルでは自陣で4つのボールをターンオーバーしましたが、今回は3つのボールを失っただけでした。それでも、それはコストがかかりました。

セヴ・リースとリーコ・イオアネというフレッシュなウイングを起用したことは良い効果をもたらし、フルバックのジョーディー・バレットはダミアン・マッケンジーの挑戦に応え、パドックで最高のオールブラックスの一人として活躍し続けました。

バックスリーは、この週の話題の中心でした。また、ルースフォワードの組み合わせも話題になりました。

キャプテンのアーディー・サヴェアは、オープンサイド・フランカーに復帰しました。前週、病気で欠場したルーク・ジェイコブソンがNo.8に入り、アキラ・イオアネがブラインドサイドを担当しました。

コリシ(負傷退場)、ドウェイン・フェルミューレン、クワッガ・スミスのスプリングボクスのバックローが、Cbusスーパースタジアムで相手を圧倒する大活躍をしたことに異論を唱える人はほとんどいないでしょう。

今、スーパーラグビーシーズン中に胸と肩の手術を受けたオープンサイドのスペシャリスト、公式キャプテンのサム・ケインが復帰する予定で、オールブラックスのバックローはまた新たな再編が行われることになります。

ケインは、10月24日にワシントンDCで行われる米国とのテストを前に、オールブラックスに合流する予定です。

ケインの不在時にオールブラックスを率いていたロックのサム・ホワイトロック、ブラインドサイド・フランカーのシャノン・フリゼル、フッカーのデイン・コールズも渡米する予定です。

イアン・フォスターHCは、フェデックス・フィールドでは、バックローの組み合わせを変えずに、2軍のメンバーで臨むことになりそうです。

ケインは7番、ホスキン・ソトゥトゥは8番で今年の初テストに臨む可能性があります。

ブラインドサイドのフランカーは、今後も話題の中心となるでしょう。パースでのワラビーズ戦で活躍したアキラ・イオアネは、よりダイレクトでアグレッシブなスプリングボクスのフォワードパックに対して、それほど効果的ではありませんでした。

ワシントンDCでは、イーサン・ブラッカダーとフリゼルもNo.6のジャージの候補ですが、イオアネは1週間後のカーディフでのウェールズ戦で活躍するかもしれません。

大きな話題になる可能性があります。イオアネは、これまでのキャリアの中で、初めて回答を求められたわけではありません。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?