見出し画像

ジョン・プラムツリーコーチ、フォワードたちに反撃を呼びかける。

フランスとの重要なツアー最終戦を前に、今週のオールブラックスには様々な感情が渦巻いていますが、ジョン・プラムツリー フォワードコーチは、先週末にアイルランドから受けたラグビーの教訓に対して、明確で計算された対応を求めています。

月曜に行われたダブリンでのアンディ・ファレル率いるチームへの29-20の敗戦のレビューは、残酷で挑戦的なものでした。経験豊富なフランカー、サム・ケインによると、オールブラックスは「失望、フラストレーション、怒り」を感じたといいます。オールブラックスは、ここ数年で最も大きな敗北を喫しただけに、厳しい事実を突きつけられ、欠点を露呈しました。

そして、プラムツリーのフォワードたちは、明確なメッセージを受け取りました。このテストマッチでは、ほとんどすべての選手がゲインラインに到達できず、ポゼッションとテリトリーの取り合いで大きく負け、フィジカル面でも大きく負けてしまったので、同じように堂々としたフランスの挑戦を受けるためには、大幅な調整が必要です。

歴史的なテストマッチツアーの最終週に向けたアイルランドでのレビューについて、プラムツリーは「選手たちが求めているのは正直さだ」と語りました。

「私たちは、マインドセットで重要だと思われることを見直しました。誰かを追い詰めるのではなく、どこを改善すればいいのか、今週末に向けて何が重要なのかを描いていきました。そして、プランを立てて、そのプランを実践していきます」

「彼らはとても誇り高い集団で、このジャージを何よりも愛しています。それを裏切ったと感じたとき、彼らは動揺し、それが傷や怒りに変わるのです。そのすべてを、来るべきゲームのための燃料として活用するのが最善の方法です」

パリに到着した日曜日、ヘッドコーチのイアン・フォスターが、ボールを持ったときの精度の低さをバックスに指摘していたのは興味深いことでした。責任の所在はチーム全体にあることは間違いなく、ヘッドコーチは苦境に立たされているフォワードから少しでも矛先をそらしたかったのでしょう。

しかし、オールブラックスが238回ものタックルを強いられ、ポゼッションとテリトリーの割合が30%台だったダブリンの大惨事に対するプラムツリーの個人的な評価は、典型的に厳しいものでした。彼のチームは、フロントのいくつかの譲れない要素を実現できなかったのです。

「ゲームは基本的にモメンタムが必要で、ゲインラインが大きな意味を持ちます」と彼は話します。

「我々は必要なゲインラインを得ることができませんでした。パフォーマンスを振り返ってみると、攻撃が思うように機能するために必要なモメンタムを得られなかったことがよくわかりました。今週は、自分たちのゲームを前進させなければなりません。つまり先週出来なかった私たちが得意とするいくつかのことに戻らなければなりません」

プラムツリーは、バックスにはスキルの実行や意思決定に関する責任があることを認めた上で、フォワードがゲームプランの責任の多くを負わなければならないと語ります。

「これはチームゲームであり、チームとして十分なパフォーマンスを発揮できませんでした」

「我々は改善すべき点を見つけたので、それを修正して自分たちのゲームができるようにしなければなりません。自分たちのゲームができれば、自分たちの良さがわかりますからね」

今週は、コーチ陣にとっても、選考の面で興味深い週です。劣勢に立たされたことで、変化が求められます。また、長いツアーの第12週目でもあり、新鮮な脚を必要とすることとのバランスを考えなければなりません。さらに、プラムツリーは、ボーデン・バレットがアントン・レイナート・ブラウンと一緒に欠場リストに入ることを確認しました。

「現時点で、彼((ボーデン・バレット)は完全にトレーニング復帰していません。今日(火曜日、パリ)は少しジョギングをしただけで、まだすべてのプロトコルを完了していません。彼は疑わしいと言えるでしょう」とオールブラックスのアシスタントコーチは語っています。つまり、リッチー・モウンガがNo.10ということです。

アーロン・スミスも、彼と一緒にハーフパンツに入ることになるでしょう(4人のNo.9はすべて出場可能)。プラムツリーは、先週の欠点に対する代償を払うことになると明言しています。また、フロントロー(先発メンバーのタックル数は9回で、巧みなアイルランド代表の影に隠れてしまった)、ルーズフォワード、そしてクイン・トゥパエアとデビッド・ハヴィリが空いた12番ジャージを争うミッドフィールドにも手が加えられるでしょう。

「いくつかの変化があるでしょう」

「15試合のプログラムの最後の試合であり、長い旅だったですが、勢いをつけてゲームを進め、ゲインラインを獲得できれば...それができれば、相手に大きな問題を引き起こすことができるでしょう」

今週の試合でフォワードに見せ場を要求するかどうかを聞かれたプラムツリーは、こう答えました。「私が要求する必要はありません。なぜなら、彼らは自分自身で要求するからです。私が今週の反応の重要性を説明する必要はなく、彼ら自身がそれをするのです。彼らには基準があり、その基準に沿って行動することが期待されているのです」

ギネスの国でオールブラックスのプライドが傷つけられました。新進気鋭のフランス人を相手に2連敗することは考えられません。今週、パリではその反響が広がっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?