見出し画像

特集 :「フィジカルが強く、彼らは大きな男だ」- オールブラックスを待ち受ける中盤の試練。

イアン・フォスターは、ジャック・グッドヒューが今季欠場する中、理想的な中盤の組み合わせを模索していたが、スプリングボクスは、ダミアン・デアレンディとルカニョ・アムの確立されたペアで構築を続けてきた。

南アフリカの2人のミッドフィールダーは絶好調で、特にアムはエリオット・デイリー、クリス・ハリス、ロビー・ヘンショーらを封じ込めた印象的なライオンズシリーズの後も、大きなディフェンス・プレーを見せています。

クルセイダーのハーフバック、ブリン・ホールは、Aotearoa Rugby Podで、センターとウイングにラインからの飛び出しを多く要求するハイプレッシャーシステムにおけるアムの働きを「素晴らしい」と称賛しました。

「ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのシリーズでも、彼は素晴らしい活躍をしました。特に、ディフェンスの読み方や、ラインスピードでチームにプレッシャーをかけることができました」

「南アフリカのディフェンスは、コルビやマピンピと一緒に高い位置でプレーしているので、中盤の選手が良い判断をすれば、自信を持ってプレーできると思います。アムは一貫してそれを続けています」

「デアレンディは、相手のラインアウトやモールで、優れたゴーフォワードとして活躍してくれました。彼らは多くのペナルティを獲得し、12番で彼を通して多くのプレーをしていました」

ラグビーチャンピオンシップでは、オールブラックスのミッドフィールダーにスポットライトが当たります。現在のセカンドファイブであるデイビッド・ハヴィリは、インサイドでリッチー・モウンガやボーデン・バレットをサポートしなければなりません。

オールブラックスにとっての「大きな戦い」は、スプリングボクスのセンターにいる「大きな男」と、彼らがもたらすフィジカルへの対応です。

「彼らはブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのシリーズを一緒に戦ってきましたが、本当に素晴らしく、強いです。週末に行われたアルゼンチンとのテストマッチも良かったですし、オールブラックスとデイビッド・ハヴィリのような選手にとっては、今後の大きなチャレンジになると思います」とホールは語ります。

「フィジカルの強さ、そして彼らは大きな男です。中盤のレイナートブラウンやリエコが試されることになるでしょう。うまくいけば、彼らと対戦する機会があれば、大きな戦いになるでしょう」

元オールブラックスのフッカー、ジェームス・パーソンズは、スプリングボクスのプレッシャーシステムが機能するのは、アムの判断によるところが大きいと説明しています。

「南アフリカのディフェンスシステムが成功しているのは、彼のおかげだと思います。そして、南アフリカがディフェンスシステムで成功している最大の理由のひとつが彼だと思います」

「13番は、おそらくフィールド上で最も守るのが難しいポジションだと思います。内側のウイングはもちろんですが、外側のウイングも、バックフィールドでの振り子のプレーでは五分五分になることがあります」

「しかし、アムはとても上手に立って、「インターセプトを投げますか」と言っているようなものです。と言いたげに立ち上がって、『インターセプトしたいなら、私の上に投げてくださいとね」

「しかし、相手の人数が減ってきたときには、彼にはスライディングの能力もあります。ボールが外に出たときに、その外のチャンネルをカバーする彼の仕事ぶりは素晴らしいものです」

元ブルーズのフッカーは、プーマスとのセカンドテストでのアムの働きを強調した。アムは、動きの終わりにそこにいただけでトライを阻止し、ボールを奪うチャンスが訪れたのです。

「80分、彼が戻ってきてボールをインターセプトしたときに見られたように。アギーズがボブルしたボールを彼が拾ったのですが、彼はそのプレーをあきらめませんでした。これこそが、彼がディフェンス面でうまくいっている最大の理由です」

「彼はプレーをあきらめない。彼はディアレンディとのコンビネーションに非常に力を入れていて、フィールドの両サイドを確保し、その中で部隊を指揮しています」

「彼は、実際にはアクションを起こさずに、相手に何かをさせて、相手の手の内に入り、大きな選手に戻るようなことをすることがたくさんあります」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?