見出し画像

#エッセイ08 地に足が付かない。

写真は、色々上手くいかないなーと悩んでいたら、地図仕事で行った逗子、逗子大師延命寺にて
「地に足をつけなければ、何ごとも成し得ない。根本をしっかり見極めることが大切。」by空海

まさに!の言葉過ぎて、偶然に出会うとは、、、。また呆然とした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このnoteは、面白い人を探して日本と世界をフラフラして現地に入り込むスタイルの地域冒険家noteです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、手短に近況報告!
不安が不安を呼び、気が付けばまた明後日の方向に行ってた!(笑)

12月くらいから、春までには仕事増やさないと、、。仕事増やさないと、、。フリーランスとして私の出来得るすべてをし尽して、どうにか、やっていかないと、、、。

という、不安と焦りを自ら起してまた自爆してました、。

昨年、旅する(移動する)仕事を得るというところが目標で、
・地図校正
・全国自治体の人口統計補助
・新規事業の創出@佐渡

以上の3つを偶然に得て、月収も公務員時代並みに!達成しました。

2024年で目指しているところは、

・2weeks/2weelsごとに移動して仕事と生活すること。
・受注仕事の割合のうち”自分の得意and能力を活かした仕事”を100%すること。

これを目指すために12月までで、ありがとうございました。とした仕事がいくつかあり、

あれ?仕事がない。
手元に何もないぞ?となりました(笑)

そうだった。
新しい仕事って、私の経験上2~3ヶ月は出現に時間がかかるので、仕事ない期間が生まれるってことをすっかり!忘れてしまってて、資金繰りがものすごいピンチに。(お財布が寒いを通り越して、氷河期レベルでやばい。🦣本当に本当に本当にやばい。)

この経験を活かして、
①きちんとミニマムコストを把握しておくこと。
今後も、目標を変える度にこのようなことが起こるだろうから、
②移行期のための数か月分の貯えを用意していくこと。

学んだ、、、。痛っっったい。。。

振り返れば、18歳から、働かなかった事ってない。常に、なにがしか働いて働いて働いて、お金を得てきた。

大学中も長期休みも、フリーターでフラフラしてた期間が長いけど、旅に行く以外は常に働いていたし、思い立って25歳で受けた公務員受験の中も働いていたし、合格後も入庁前日ギリギリまで働いていた。

でも、それが可能なのは身体に問題の無かった20代までじゃないかと思う。30代は、いつ何の病気になるかも分らんし、最低限のラインでお金を得れる仕組みを整えたいと思った。仕組みを生み出すなんて創造的。面白そうだしね!


とのことで、やれることは全てやろうって、noteやってないし、何ならこれが私のメインだし(大笑い)

仕事が無くなった!(自分が断ったんだろ!)

という焦りから、短期的な仕事探しに奔走しておりましたが、落ち着きを取り戻しつつ、短期的仕事探しは止めて、ここ数日を過ごしております。

英語の求人を探していたので、おかげで英語が戻ってきたのと、ついでにスペイン語学習が進み始めた。

スペイン語は、南極に行くときに、アルゼンチン・ペルー経由で行くことが濃厚になりつつあるので、そこらへんがスペイン語ということで始めました。

井戸端会議を盗み聞きしたいんだああああ。
井戸端会議に、文化ってのは凝縮されている気がするんだよね。

ランチタイムがいつで、お祈りタイムはあるのかしらとか、もーーー色々聞きたい!トイレの神様とかいますか?とか、一神教?じゃあ、どこに神が?とか、朝は三文の徳ってどう思う?とか、ことわざも知りたい。何をどう考えて感じてるのか知りたい!!!!!!!!息子さんがどこどこ行ってとか、アメリカに稼ぎに行くもんなのか?とか。

そんなことを考えてたら、中学の友人から今春🌸よりアルゼンチン赴任になったと連絡が。私の周りで何件か目なのだが、アルゼンチン赴任者が多くないか?ブームか?(笑)


ということで、ワタシがまた失敗している話。
よく失敗するんだよなあ。
高校のころは昼過ぎにしか起きられないので、みんながノートを貸してくれてたな。
塾講師のころは、失敗が多すぎるので、担当の生徒ちゃんたちが
さわさんの会を作って支えてくれてたな。
公務員のころは、同期が部屋掃除に3ヶ月毎来てくれてたな。

恵まれてるなあ。ありがたい。出会ってくれる人々が優しすぎて、人運がすこぶるいいな。という、みんなに支えられて辛うじて生きていることを思い出し今日も感謝で一日を終える。

ありがとうございます!

私は私を諦めず、転がっても転がっても立ち上がり、また邁進するのみ。道は、、、落ち着いて、考えようね(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このnoteは、面白い人を探して日本と世界をフラフラして現地に入り込むスタイルの地域冒険家noteです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!