見出し画像

太宰府天満宮のミサンガで願いが叶った話。


こんにちは!
こちらは、以前書いたこちらのスピンオフ?(笑)です。



何のために生きていたか」忘れていた私が全てを思い出した時、右足首に付けていた太宰府天満宮のミサンガのお守りがその日、切れました。


切れたミサンガを見て、私は数年前に「私は私を生きたい」と、願掛けをしたのを思い出したのです……。

今回はそんな話。

お守りなんて効かないよ!と思う人のためにも、1番下には、お守りなくても願いの刷り込みと行動が効くのではないか?という、私の考察も載せました。どぞ。


--------------------------------------------------------------


会社で勤めるようになって、目標のアフリカ行きも達成し、私はある感情を抱くようになりました。「何のために生きていたのだっけ…。

以前には、覚えていたはずなのに当時はすっかり忘れてしまって、何のために生きてますか?と言われれば答えに窮するような状態でした。

しかも、モヤモヤするのは、それを以前は知っていたということ。忘れてしまった感覚なのです。

いつまで覚えていて、いつから忘れたのかも分からず、それが何だったかも思い出せません。

モヤモヤ、モヤモヤしながら、会社員生活を過ごしていましたが、仕事をしているので給料は入ってくるのです。寮に住んでいたので、住む場所もあるのです。食べるご飯もありながら、何かが足りない。でも、衣食住は揃っているのだから、何かが足りないって、そりゃこれ以上望むのは、ワガママだと思いました。

日に日に食欲も落ちて、血尿だしたり血便になりつつも、それでも仕事は普通にできて、毎日が過ぎ去っていきました。


ある時、田植えをするために福岡の糸島にいきました。福岡を通ったので、太宰府天満宮へ寄った時の事です。

泥が好きよ。
竹で間隔を測ってる

(太宰府天満宮の写真じゃないじゃん!)

太宰府天満宮で、私は合格祈願するものもなく、ただお詣りしようと思っていましたが、賽銭箱の前で両手を合わせている内に、


「何のために生きていたのか」思い出したい。
私は私を生きたい。
私でありたい。


と、ハラハラと涙を流しながら自分でも知らない内に願っていました。(よく泣くんだよw( ;  ; ))


しかし、気がつけば30分、1時間くらいは境内にいて、「何のために生きていたのか」思い出したい、私は私を生きたい、私でありたい。と思っていたり、

あれ?何でこんな願いを…?と考えたり、私は私を生きるって何だろう?と考えたりしていました。

そんなこんなで、太宰府天満宮の境内をぐるぐるしていた私は、御守りにミサンガが売られているのを見つけます。https://www.dazaifutenmangu.or.jp/omamori

こちら右の青い夢守。



ミサンガかー!小学生?中学生ぶりだ!!!
と思って、色が素敵で買い、その場で、

「私が私を生きられますように〜」

と、ミサンガを足首に付けました。


その後、1ヶ月後から体調不良は悪化し、ベッドから起き上がれなくなります。そして、全く外に出られなくなり、自分と向き合わないとこれは前に進めないぞ、と悟ります。

お風呂で、足首のミサンガを見ると、いつも「私が私を生きられますように」と願ったなー、と思い出し、
でも体調不良すぎて、何も食べられず吐き続け、トイレで失神して横たわっているような私が、何が私を生きられますようににだ、普通の生活もままなら無くなった。と、ぶつぶつ思いながら、

それでも、薄っすらと目を開けて、このミサンガに願ったように、「私が私を生きる」その日が来たら良いな、と思い続けていました。

そんな日々を過ごして、少しずつ自分を因数分解していった話はこちらに↓書きましたが、


そんなこんなミサンガをつけてから1年5ヶ月。
私は北海道の地で最終局面を迎え、ついに…!

「何のために生きていたか」
「何のために生きていくか」

を、洞爺湖にて思い出したのですが、その日。
そのまま家に帰らず、北海道の札幌に1泊して帰る予定で、


札幌駅近くのホテルを予約した際に、間違えて、思っていたよりも札駅から遠くを手配してしまいました。(何でこうなっちゃったか分からないの😭)(同行してくれた友人を寒い中歩かせました、ごめん!)

まーーた、私のハプニングだわー、と思っていましたが、そのホテルの前にポツネンと神社があり、神社仏閣が好きな私は、帰りに参拝し、
いやー思い出して良かったすよー!と両手を合わせて報告しました。


そうしたら、冒頭から言ってるミサンガが切れ、(その時は気が付かなかったのですが、帰って気がつきました!)


あれれ?
と思って調べたら、そこの神社は札幌にはそこだけ!という、「札幌の天神さま」と呼ばれる太宰府天満宮と縁がある場所だったのです。

うわーーー!これたまたまか!?えーーー
と思いましたが(笑)


知らない内に、私は1年5ヶ月前に太宰府天満宮で「私が私を生きられますように〜」と願い、ミサンガをつけ、その願いが叶って、叶ったことを北海道札幌の太宰府天満宮ゆかりの地で報告し、よしよし、叶ったねー!という事で、ミサンガ、ぷっつん✂️です。

えーーーーーー!

叶ったけどーーー!
ありがとうございますーーー!

って感じですが、信じるか信じないかは貴方次第、な訳ですが、

私、この件でお守りの意味を考えました。
お守りって、自分で何回も見て願って意志を確定させて脳🧠に刷り込むためじゃないですか?

ミサンガをお風呂で見て、何回も「私は私を生きる」と思う事が、自分の意思決定や行動に繋がったと思います。

そりゃ、太宰府天満宮の御守りは効いたと、私は思うし、私のチカラが凄いとか言いたい訳じゃなくて、でも御守りだけに頼ってるのではなくて、

自分で何を願い、何がしたいか明確にして、それを何度も落とし込んで、何回も反芻して、本当に願うのか。本当に実現させたいのか。あとは、行動だと思いました。

その思い出しツールにお守りは今回なったし、これは手帳に書いても、貼り出してもいけるな?と思いました。私に関しては信心深いので、気持ちの面でも、叶うんだ!という思い込みを形成する上で、お守りはプラスに働いた事でしょう。


そんなこんなでさ〜
ミサンガって本当に願いかけたら切れるんさ!(笑)
いや、ミサンガ切ったの初めてかもね、小学生の頃につけてた気がするけど自分で切ったような記憶もあるもの。

いやー、やり切りましたよ、やり切りました。

私はこれから旅しまくって幸せじゃー!
いつでも幸せだけどね!

何か参考になれば!

まりか

後日談ですが、翌月には、太宰府天満宮へお礼に福岡へ飛びました!✈️

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!