見出し画像

面倒を楽しむ/ 初めてのわらび仕事

金はないけど時間はある!と言う事で、めんどくさいを楽しみます。

今回はわらびに挑戦。
わらびは山で採ってきたもの、私の体力と時間以外は原価0円。
ちゃんと山の持ち主の方の許可を取ります。
山菜も山の持ち主のものでございます。
まず頭の部分をすべて取り除きます。
結構面倒ではあります。時間もかかります。
あく抜き用の灰もいただいたので、今回はこれで挑戦。
重曹を使うよりまろやかになるとのこと楽しみです。

灰と熱湯をかけて一晩寝かします。
おいしく食べるには時間を惜しんではいけません(と心に呪文)
山菜の苦みが得意ではないので、12時間以上浸けておきました。

結果は…大成功!
えぐみもなく柔らかくなりました。
甘辛く煮て美味しくいただきました!
余りは小分けにして冷凍し、後日また煮て楽しみます。

山菜は自分では天ぷらにして食べていました。
手のかかるえぐみの強いものは、山菜好きの母がよくやってはいましたが、面倒くさそうだなぁと食べるのが専門でした。

季節の物を美味しくいただく、
時間はかかるけど、ほっこりできる時間です。
まだまだ知らないことばかり、次は何に出会えるかなぁ。

#山菜仕事
#日記
#手仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?