見出し画像

恋愛黒歴史~第五章~一戸建てを購入したのが、人生最大の選択ミス

誰にでも、闇に葬りたい黒歴史の1つや2つはあるもの。ボクとて例外ではありません。
開示してみますので、おヒマと興味のある方は読んでみてください。

【ここまでのあらすじ】
バンドのリーダーから奪った形で妻にした「追っかけちゃん」からは身を退いて…

男性恐怖症を克服させた同棲中の彼女は、お店のごひいき客に奪われ…

一人娘ちゃんと早々に結婚が決まり、新婚旅行を 9.11同時多発テロに阻まれながらも、幸せな結婚生活を続けてきたけれども、男性を信じきれない妻は、寂しい時間を持て余し被害妄想気味…
はてさて…

「IT職」は仕事の拘束時間が長く、家を留守にしがちです。
残業、休日出勤は当たり前という職業です。

ボクの両親は、ボクらのマンションの真上に住んでおり、この「地の利」から、独りぼっちにされがちな妻を気遣ってくれます。

でもそれが、妻にはどうも、「監視されている」ように感じていたらしい…

「ワタシには、集合住宅の生活はつらくて苦しい」と言い始めました。

このとき、妻が、寂しさを埋めるために飼い始めたウサギは、4匹いました。
※ウサギの詳しいお話は、また別の機会に

このマンションは、前妻と暮らす為に購入した物件。
随所に、前妻の名残りがある。
ボクとしても、気になってはいたところ。

増してや、旦那の親が天井の上に住むという環境は、お嫁さんにはキツいだろう…🤔
という自負がありました。

妻がストレスになるなら、マンションを売却処分して、安い賃貸物件に移り住むことも検討するべき。
そう考えてはいました。

そこにふと舞い込んできたのが...
自由建築物件

建築権のある土地を購入し、そこに、自分でデザインした家を建てるというもの。

「建て売り」ではない。
「自分でデザインできる」という魅力に取り憑かれてしまった、ボクと妻。

二人の頭には、あの曲が脳内再生されます。

♪もしも~私が~家を~建てたなら~
♪小さな~家を~建てたでしょう~

吹き抜け欲しいよね~。大きいの。
吹き抜けから子供が乗り出して、パパ・ママに話しかけるの。

山小屋のようなぶら下げの照明に、大きなシーリングファンがゆっくり回ってて…

小さい庭でいいから、芝生があって、寝転んだり…
えんがわでお茶をすすったり…

自分でデザインした家を建てて住んでみたい!!
これで頭がいっぱいになりました。

とうとう血迷って、新築の戸建てを購入してしまいました。

マンションの住宅ローンを必死で返済するのがやっとの、安月給サラリーマン。
購入に際して、ものすごい金策が必要でした。

「血迷った」以外の何物でもありません。

現住居のマンションをどうするか!?
方法1
売却して、住宅ローン返済の不足分を繰り上げ返済する。

方法2
住宅ローンを繰り上げ返済して、所有し続け、家賃収入で新築の住宅ローン返済の足しにする。

このとき、妻の知人に「この周辺で賃貸があれば済みたい」という方がいたため、これまた血迷って、「方法2」を選択してしまうのでした。

さあここからは、借金地獄!!
親族から借金して、まず、マンションの住宅ローンを繰り上げ返済です。

そのため、新築購入の「頭金」を用意する余力はなく、頭金 0円という「地獄のフルローン」に…😂

ボーナスなんて雀の涙ほどでも出ればいい方という、安月給のサラリーマンですから、ボーナス返済は設定できません。

ローンはそれとしても、諸経費は即近で必要です。ローンに含有できません。
いや、借りに含有できたとしても、限度額突破なので、ムリです😂

妻の親にも、恥をしのんで借金しました。

これらの地獄の上で、妻の収入も含めて、辛うじてギリギリ、住宅ローンが通ってしまいました
(そう…。「通らなければよかった」というのが、現在の本音です😢)

やっとの思いで購入した、自分でデザインした新築の戸建て♪
借金地獄にもがき苦しみますが…
それでも、妻のストレスを軽減できたのだから、よかった♪♪

だのに…
だのに…
それなのに…

妻は、それでも、「夫の帰りを独り待つ」苦痛には耐えられなかったらしく…😮‍💨

しかも、職場で酷い「裏切り」行為を受け、うつ病を発症してしまいました。

支離滅裂な寄行を繰り返すようになり、暴力的な言葉を発したり…

とうとう、「お前(ボクのこと)のせいだ!離婚してくれ!」と言うようになり…

妻の親とも相談した結果、「ボクが面倒を見ている限りは、よくならないだろう」と判断し、
離婚することにしました。

住宅ローンの名義はボク個人で、ボクが返済していました。
生活費はお互いに協力していたので、この分を慰謝料として返納しました。

ボクの原因と言えば、仕事が忙しくて留守がちだったこと…
でもそれ、ボクだって嫌々やらされたことなのに、踏んだり蹴ったりです…😢

一度たりとも不貞を働いてもいないのに、浮ついた気持ちすらなかったのに、なぁ…😢

妻の親からの借金も一括返済して、ますます借金地獄に陥りました。

毎月13万円の住宅ローンを、自分一人で返済して、生活費もすべて自分の給料から。
その上、親族からの借金も返済して…

毎月、収入以上に出費するので、毎月毎月、借金が膨れ上がっていく…
絵に描いたような借金地獄です…。

色んな金融機関から督促状が届き、1ヶ月の約半分は、返済対応に追われています。

あまりにも無理過ぎた、新築戸建ての購入…
リセットボタンがあれば、押したいです。

タイムマシンがあれば、決断前に戻りたいです。

「妻と一緒に返済していく」というプランだったのに、あっという間に単独返済に…

人生最大の黒歴史が、この第5章です😭

第6章に続く…
と思います。たぶん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?