弟は自由に縛られて消えた。

うちの家系は人に言わせると変わっているらしい。
私もまあ人に話すたびにしかめ面されたり同情されたりするのでさすがにそうなんだろうとは思う。
同情も何も別に私がどうこう出来た話ではないので「こういう家族形態もある」というサンプルの一つくらいに思っていただければ。

私には6歳下に弟がいます。
たぶん6歳だったと思います。
それくらい関心が薄い弟です。
年齢的にこれくらい離れると正直「いる」以上の存在ではないのです。

ちなみに17歳下に妹が、それから2年置きに計3人います。
私は5兄弟の長男です。

母親は一人ですが父親が3人います。

1人目の父親は私の父親で、物心がつく前には既に居なくなっていたのでよく知りませんが、何年か前に役所から
「コイツ生活保護の申請してきやがったけどお前が養えばええんちゃうん?」
みたいな通知来たときにはじめて自分の父親の名前を知ったくらいに興味外の生命体でした。
わざわざ役所に電話して「そいつに対するあらゆる手充てを打ち切れ」って言ったくらいです。
人間命があれば病気でも生きるつもりがあればなんとかなります。
家も仕事も金も健康な体すらなくても生き延びた事あるんで。

2人目が弟の父親になります。
私にとっては育ての親です。
私が中学校に上がるかどうかくらいの頃に離婚しましたが未だに連絡を取りあったり、いろいろ気にかけてくれています。

3人目が妹たちの父親です。
私が中二の頃に母親が付き合いだし、流石に13個上程度しか離れてない男を父親というのは中二には難易度高いミッションだったので親戚のお兄ちゃんくらいの扱いでいることで私の中で整理をつけて付き合ってます。

3人目の結婚のときは私は高校生になっていたので割と家族の中でも自由な振る舞いが許され、アルバイトをしつつ家族と離れて暮らすことができたのですが、弟はそういうわけにいかず、両親妹と暮らしていました。
最初こそ無難に生活できていましたが、だんだんと居心地が悪くなってきたのか高校卒業後には東京の専門学校に行くことを決め、親と離れて暮らすようになります。
高校の頃にどはまりしたAKB48の追っかけをこじらせて
「僕AKBのマネージャーになる!」
って言って家を飛び出しました。
元気な奴です。

専門学校のインターンのときに番組制作系の会社で無茶な働き方をしたのか、倒れて入院した時に連絡があって入院費用を貸してくれと言われて金と着替えを持って行ったことがあります。
お医者さんによると大概の仕事に耐えれる体ではないと診断されたそうです。

働けないうえに専門学校も奨学金で行っていたので返せないお金がどんどん増えていって、SNSなどでできるアフェリエイトとかをやりだします。聞くといろいろ教えてくれる先輩がいるんだとか。

最初のうちはよかったのですが、一時期のアカウント一斉凍結などで収入源を根こそぎつぶされたようで、また無収入生活に逆戻り。
その次にイベント運営系の仕事に就いたらしいです。
いろいろコネができては誘いに乗って動画制作やセミナー運営など転々として最後に聞いたのがホストクラブの運営でした。

先輩がグループを立ち上げたのでそこの店舗マネージャーを頼まれたそうです。
2年ほど前にその近くに住所も移ししばらく働いていたそうなのですが、今年の2月頃SNSでの投稿が途絶え3月には家族との連絡にも既読がつかなくなったそうで、かれこれ2か月ほど音信不通が続いていたと叔母から連絡が来ました。

警察のほうにも捜索願を出しているそうですが、現状わかっていることで、電話はそもそも名義が弟ではない。住所はホストの寮として使っていたもので転居退、去の手続きなく出て行った。
ということを警察のほうで聞きました。うちの家族がつながってると思ってたものがそもそもまやかしだってのがばれたみたいです。
生きてるのか死んでるのかもわかりませんが人間はこの程度情報が不明瞭になっただけでシュレディンガーの猫みたいなことになるんだと今回再確認しました。

家族のしがらみから自由になりたがって、自分のやりたいことをやってるつもりになって、自立できてるようで誰かの都合のいいように動かされて、今はその存在そのものが疑われている。

自由でいるために払う対価や足掻いてきたことの結果が「無」なのはやるせないのでどうにかなれと、この話が進展するのを期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?