見出し画像

最後は笑って終わりにしたい

最近息子が反抗期?に突入してきたようで、グズることが増えてきました。
最近の言葉で言う所の『4歳の壁』ってヤツです。


色々とアレやだコレやだ!となってから最後大泣き…なパターンが多いのですが、泣いている姿を見ていると、自分のPMSが酷い時みたいな感じだなぁ…と思うのでした。

脳の発達からくるのも、ホルモンからくるのも自分じゃ抗えないしね…。

息子、毎回寝る前に『おもちゃ片付けたくない』『まだ動画見たい』などグズって、最終的に雷落ちることが多いので、ベッド入る時もなきながらな日が多いです。
ただ、私は終わりよければ〜な人間なので、そのまま寝るのは嫌だなという思いがある。
その為、泣くのが落ち着いた頃におふざけをして、暗闇の中2人でクスクスしてから『おやすみ』するようにしています。

死ぬ時もだけど、最後は笑って終わりにしたいのよね…。

4歳の壁はまだまだ続くだろうし、これからもグズる姿が増えて私の雷も増えることを考えるとげんなりするし、寝る前のおふざけで気持ちが変わるのか?とも思うけど、しばらくは気休め程度に続けていこうと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?