見出し画像

漠然とした不安がついてくる

職業訓練校はエアコンが効いています。
私の座席は、空調から割と風が届く場所にいるため外は暑くても私は若干冷えてしまう…といった具合。
薄手のブランケットを座席に置いてます(置き勉NGですが、羽織るもの等各自管理で教室に置きっぱOKとなっています)。
去年の今頃は、めちゃくちゃ暑いのにエアコンつけさせてもらえなくて子どもたちも私たちも常に汗だくだったなぁ…
夏前に保護者から苦情来てたしね…
今は全く逆のことで悩んでるって笑ってしまうね。

学校では今Photoshopの勉強をしてます。
勉強内容は面白くて、全く苦にならず楽しく学んでいる。
日常生活も割と穏やか。
満たされているのに、漠然とした不安がたまにやってくる。
このままで学校終わる頃には就職出来ているのか?とか、職場の人と上手くやっていけるのか?とか…。
悲しいことに、私は人見知り。
学校でも周りの人と殆どおしゃべりすることもない。
学校終わる時までぼっちでいそうだなぁ…。

職業訓練校での勉強以外にも、webライターの勉強もしている(講座を受けてる)。
こちらは4月〜5月で動画の講座を何回か繰り返して見たり、添削課題をちょこちょことやっている。
保証期間が1年あるので、今は職業訓練校の勉強をメインにして、週末等にライターの勉強をしている(でも勉強に割ける時間はかなり少ない)。

次の就職は、パートにしたいと思っている。
息子が2年後に就学するので、しばらくは子どもに目をかけたいので。
パートで働きつつも副業で少しでも稼げるようになりたいなと考えています。
正直夢見すぎ?っていう思いもあるのですが、とりあえずスタートラインに立たなきゃ話にならないので、なんと立てるよう頑張っている所です。

でも、やはり漠然とした不安が強い。

とりあえず、小さい目標をたてて1つずつこなして行こう…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?