見出し画像

前夜祭で運を使う

お節の煮物を火にかけている間に今年を振り返ります。

9月に参加したトライアスロン(S1.5k B40k R10kオリンピックディスタンス)
写真は前日バイク車検の後、前夜祭の抽選会でメロンが当たりました。
15回参加中、2度目のメロン当選で運を使い果たしてしまったのではないかと思いましたが、ご当地名産のため確率も高く参加者約900名中30〜40名は何かしらか当たります、幸先の良いラッキーなことと思うことにし、後日おいしくいただきました。

前夜の支度、ゴーグル、スイムキャップ、ウエットスーツ、日焼け止め、水分ボトル、水分、補給食、ヘルメット、サングラス、バイクシューズ、空気入れ、ウエア、ラン用キャップ、ランシューズ、必要な持ち物が多く忘れ物のないように何度も確認し布団に入るも寝つきがよろしくない。
普段お休み3秒でぐっすりなのに緊張しているのかと苦笑しつつ羊100匹程度で就寝。

スッキリ起床し車で会場へ、あちらこちらで久しぶりにお会いする方々と海の様子や近況報告をしつつトランジットへ向かう。
短いタイプ500名中女性の参加者は5〜60名程度で年々減っている印象、年齢順のゼッケンナンバーで私の後ろには数名、女性の最高齢の方は69歳?素晴らしい!
ワタシはあと9年も出るのは無理っなどと心の中でつぶやき、トランジットを整えウエットスーツを着る。
海の様子を眺め友人たちと緊張と高揚を分かちあいつつ試泳、スタート地点付近の応援の方々の中に家族全員を見つけ、嬉しくなって小躍りしたり写真撮ったり、我ながら浮かれポンチだったなと。

スイムスタートはウエイブ方式で以前のようなスタート直後のバトルは少なくスムーズで、意図せずとも起きてしまう"叩かれる押される足を引っ張られる"などはほとんどなく泳ぎ始めることができて嬉しくなって調子に乗りました、はい、一周目で飛ばし過ぎ2周目は腕が鉛。上腕ではなくて胸筋体幹を使いなさいと唱えていても2周目はペースダウン、毎回です、筋力と学習能力不足を感じつつも予定通りのタイムでスイムアップ。

トランジットでモタモタ支度してバイクスタート
コース3周40k、1〜2周目はコース内に選手が多くいるためゴーゴー走っておられる速い方々の迷惑にならないようキープレフトで安全走行。
3週目はコース内の選手はまばらでいつになったら着くのやら、スタッフの皆さんすみません。沿道で応援してくれている家族の皆長々とごめんね。
予定通りトランジットタイム含めて2時間弱で到着、脚は棒。

ここまで書いて時間切れです、お節の煮物ができました。
この続きを年内に書くことができるのでしょうか。
年を跨いでしまっても、還暦記念ですから覚え書きにゴールまで辿り着こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?