見出し画像

【朝活Note】考えごとは朝にする

朝活民のみなさん、おはようございます。

折り返しの水曜日であり、今日は息子の誕生日。
どんな風にお祝いすると喜んでもらえるだろうか。
インパクトを残せる1ネタがないか。

考えているとアイデアが1つ2つと思い浮かんできます。
一気に楽しみになってきた。

ということで、今日の投稿は「考えごとは朝にする」にしました。

朝、目覚めて顔を洗い、白湯を飲む。
そして外の空気に触れ、軽いストレッチをしてから机に向かう。

今日の計画を立てるために、やりたいことを書き出していく。
それぞれに対して緊急性や重要度を決めて、今日やるべきことを決める。

やるべきことの内容を見て
腰を据えて考えないといけないことだったら午前。
定例的なルーティンワークだったら午後。
とざっくり決めて、計画に組み込んでいくと1日の計画の大部分は完成。

計画を立てている最中はすごく頭が回転している感覚がある。
おそらく、眠っている間に頭の中が整理され
考えごとをする領域に余裕が生まれているのだろう。

ひとは常に選択をしている。
その度に頭で考えて決定している。

時間の経過とともに頭も疲れてくるし
回転も遅くなるのだろう。

夜の時間に考えることをしようと思っても
体が眠りにつくモードになっていて、考えようとするとイライラしだす。
そもそも、子供たちがワチャワチャしていて集中できる環境でもない。

考えごとをするなら、やっぱり朝がいい。
静かな環境が確保できるし、スッキリした状態で集中して考えられるから。
そして、朝考えて出た結論がその日でベストな回答だと思う。

むしろ、その回答がベストであると決めてもいい。
そうしないと迷いが生じたりし、立ち止まる原因になってしまう。

朝、考えて決めたことはメモとして残しておこう。忘れないうちにね。

ということで、今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?