見出し画像

【朝活note】GWを気持ちよく締めくくる

朝活民のみなさん、おはようございます。
GW最終日の朝を迎えました。

実家から自宅に戻ってきて
通常の生活に戻りました。

実家での楽しかった時間の反動なのか
昨日は家族全員倒れ込むように寝てました。

今日はあいにくの雨模様。

家でゆっくりしながら
疲労回復に専念しよう。

ということで、今日の投稿は「GWを気持ちよく締めくくる」にしました。

楽しい時間はあっという間。
ホントあっという間ですね。


6連休もあったのに
気づけば今日が最終日。
そして、明日から仕事。

気持ちはダルおもです。
日曜日の夕方にあるサザエさんが始まるとなるアレ。
そう、サザエさん症候群です。

休みが長かった分
サザエさん症候群になるのも
早いですね。

楽しかった時間から
現実に引き戻されることで
ストレスを感じたり

疲れが残ったまま
通常モードに戻ることで
仕事に集中できなくなる。

疲労やストレスは
五月病を発症させる原因にもなります。

五月病にならないためにも
疲労回復やストレス解消をしていきましょう。

疲労回復なら、睡眠・食事・軽い運動かな。
GW期間中で崩れてしまったリズムを取り戻すためには
まずは睡眠。6〜7時間程度は確保したいですね。
寝不足は解消したいけど、寝過ぎはダメですよ。

そして、食事。
暴飲暴食で崩れた食生活も戻していきましょう。
食べ過ぎ、飲み過ぎたからといって
食事を抜いたり、極端に量を減らすのはダメですよ。

最後に運動。
激しい運動は逆に疲労の蓄積に繋がるので
・軽いウォーキングやジョギング
・ストレッチや軽い筋トレなど
軽めの運動がいいですね。

ストレス解消は人それぞれなので
特にコレ!っていうものはないけど
今日みたいに雨が降っていて
家でできることといえば
・読書
・運動
・映画鑑賞
・カフェタイムなど
いいかもしれませんね。

疲労回復やストレス解消はもちろん大切ですが
個人的には気持ちを切り替えるというのも大切だと思っています。

GWの振り返りをして、気持ちの区切りをつける。

気持ちがGWのままだと、気持ちが明日に向いていかないので
今日は疲労回復やストレス解消をしながら
明日に気持ちを向けていく一日にしたいと思ってます。

楽しい時間はあっという間。
次の楽しい時間を計画しながら
また、明日から頑張っていきましょう。

今日はここまで。今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!