見出し画像

今回は、トレーニング中に飲んでいるドリンクについて書きます。
9月で大会が終わり、約半年の減量生活が終わってここからは増量期に入ります。減量中と増量中で少しトレーニング中のドリンクに変化が出てくるので、今回は増量中に飲むドリンクの紹介解説します。


EAAとBCAA

どっちが必要❓というよりどっちも必要。

トレーニング中によく飲まれるドリンクとして、アミノ酸ドリンクがあげられます。中身は主に「EAA」「BCAA」のどちらかが多いと思います。このEAAとBCAAというのは必須アミノ酸のことで、特にBCAAに関して言えば、筋トレ中にエネルギーとして積極的に使われます。詳しいことはまた別の記事で書きます。
結論、僕はどっちを飲んでいるかというと、両方飲んでいます。笑

減量中はBCAAだけを飲むパターンもあるのですが、増量中は必ず両方飲みますね。ちなみにこれにプラスして、デキストリンという糖質も飲みます。糖質の話も筋肥大には必ず必要な話になるので、また次の記事で話していきます。


なぜ両方なのか

EAAとBCAAが両方必要な理由について僕の考えを書きます。
トレーニング中は筋分解が激しいため、アミノ酸の補給が大事になってきます。筋分解を防ぐためには、BCAAの摂取が必要です。しかし、筋肉の分解を防ぐだけではなく、プラスα、筋肉の合成も同時に行なっていくためには、必須アミノ酸9種類全てであるEAAを飲む必要があります。

では、EAAだけを摂取すればいいのでは❓と思う方もいると思います。
EAAだけの摂取では、その中のBCAAだけがトレーニング中のエネルギーとして使われ、残りのアミノ酸は余ってしまう形になります。これがアミノ酸のインバランスです。筋肉の合成が行われるためには、9種類すべてのアミノ酸が血中にある必要があるためこのインバランスを防ぎたい。この理由から、トレーニング中はEAAだけではなく、そこにプラスをしてBCAAも一緒に飲んでいます。


具体的な量は

次にアミノ酸の量になるんですが、今まで色々な量を試してきた結果。
EAAは15〜30g、BCAAは10〜15g。
このくらいの量を摂れると、不足感なくトレーニングが満足にできるイメージです。この量はあくまでも僕の体感ベースでの話で、トレーニング時間が60分〜90分くらいをするときの量という感じです。
トレーニングの強度とか、その他諸々で変わってはくると思いますが、オールジャパンに出ているフィジーク選手はこのくらいとっているというところで参考にしていただければと思います。

おすすめのブランド・メーカー

ここからは僕が普段飲んでいるアミノ酸のブランド・メーカーを挙げていきます。ここでは味付きのアミノ酸になります。
普段はEAAとBCAAを飲んでいるので、どっちかは味がないものを買うよにしています。
トレーニング歴も長くなってきていて、今まで飲んできたアミノ酸の種類、メーカーさんもかなり多くなってきました。その中で値段、内容、味がいいものを皆様に教えます。


Xtend BCAA

Xtend BCAA
このBCAAは昔からトレーニーの間でよく飲まれているBCAAですね。
味がとにかくいいというのと、色々な種類があって飽きてもまた違う味に試せるというところです。内容、値段ともにそこそこいい感じです。
おすすめの味は、「レモンライム」「マンゴー」「マンゴーストロベリー」「ブラッドオレンジ」あたりがスッキリしていて飲みやすいです。AmazonやiHerbで購入できます。



ニュートラバイオ イントラブラスト

Nutrabio INTRA BLAST
続いて紹介するのが、このイントラブラスト。
これは一言で言うと「なんでも入りのEAA」でしょうか。笑
必須アミノ酸だけでなく、マグネシウムやカリウムなどの電解質も入っています。しかも、Lグルタミンまで入っている。ここまで色々なアミノ酸などが入っている商品は、これ以外見たことありません。値段もそこまで高くなく、味も悪くないです。(めちゃめちゃいいかと言われたらまあまあ)
おすすめのフレーバーは、「トロピカルフルーツパンチ」「オレンジマンゴー」
Iherbで買えます。

VITAS EAA

VITASさんのEAA。このEAAもかなり味がいいです。EAAは少し苦いというか、味があまり良くないものが多い印象ですが、このEAAはスッキリとしたフレーバーが多く、非常に飲みやすいです。おすすめのフレーバーは、
「ライチ」「ヨーグルト」「奥州みかん」です。他にもキウイ味などあるみたいなので、試したいところです。
このEAAはAmazonで購入できるので、頼んでからすぐに飲めるというところもとてもありがたいですね。


ゴールドジム アミノコンプレックス

最後に紹介するのは、僕が今までで一番飲んできていて、尚且つ一番効果を実感しているものになります。それがこの「アミノコンプレックス」。通の間では、「アミコン」と略して呼ばれたりしていますね。
これはEAAの類のものになるんですが、必須アミノ酸以外にもアスパラギン酸など、他のアミノ酸も多く含まれます。
このアミノコンプレックスは、「ホエイペプチド」という、ホエイプロテインを加水分解という製法で作られており、プロテインよりも吸収が早く、やく30分程度で吸収されるという特徴があります。
とにかくこの「アミノコンプレックス」を飲んでから、減量中にも筋肥大を感じるほど、筋肉の反応がいいです。具体的には、トレーニングの時のパンプ感が驚くほど持続します。しかも、たくさん飲んでも胃もたれなども感じもしません。
少し値段は張りますが、
・本気で筋肉をつけたい 
という方には、自信を持ってお勧めできるものになります。

まとめ

今回はトレーニング中のドリンク(増量期)について書いていきました。
せっかくトレーニングをするのなら、効率よく筋肉をつけて、より早く理想の体になりたいですよね。
トレーニング中に飲むドリンクに困っていたり、迷っている方がいたらぜひ参考にしていただきたいと思います。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、パーソナルトレーナーの山城でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?