★1 とりあえず文章を考えてみる
とりあえず文章を考えてみよ
ふとそう思って書き出したわけだが、何を目的に書いているのか、何を目標に書き進めるのか、全くわかってない。文書ってどうやって書くんだろう。
まず、文章ってどうゆう時に書くんだろうな。メモとか手紙とか説明書とか。それこそ小説もそうだし、台本だったり辞書だったり、テレビのテロップもなろう系の題名だってそう。
そもそも文章ってなんだ?どこからどこまでが文章なんだ?章がある文のこと?章って?文は字だったり言葉だったりが合わさってるもの?色々わからないことばかり。よく使う言葉でも実は何も知らないんだなって思った。むしろ何も知らなくても全然問題なく生きていけるんだな、生きていけちゃうんだな、とも。もちろん知らないまま生きていても良いし、大半の人は普通そうなんだと思う。普通って何?とかになると脱線しちゃうから今回は割愛。
ただ、こういう一つ一つの疑問から全てを知っていったら何か楽しそうだなとは漠然と思う。知らんけど。知らんけどって何で関西人がいっぱい言うんだろうね。関東で言う多分みたいな感じ?すごい投げ出された感あるよね。ハシゴを外されたみたいな。ハシゴを漢字で書くと「梯子」って書くんだって。簡単な字でできてるけど、意外と読めない。そういえばイスも漢字で「椅子」って書くよね。何でどっちも子供の「子」が付くんだろ。子って漢字にも色々な意味がありそうだよね。
てか、何の話だっけか?
今見返しました。
実は日常で使ってるものでも、よく分かってることって少ないんだなと。それぞれに詳しくなったら面白いんじゃないかと。そう思った訳です。
全てのことに詳しくなったら、周りから見たらどんな風に見えるかなー。こんなことを最初に思ってしまうのは、人の目を気にし過ぎてる証拠なのかな。まあいいや。
普段接することを全て完璧に把握すること。それの最終地点って、全知全能とかなのか?そうなったらどんな世界何だろうね。わからないや。全知全能になればわかるか。全知全能だもんね。
意外と知らないことだったり、気になることってどんどん出てくる。何で風って吹くの?台風はなんで起こるの?止められないの?雨って何で降るの?一年通じて、全ての人に対して1番理想的な天気ってどんな天気なんだろうね。記録的なんちゃら、みたいな天気じゃなければ良いのかな?でも意外とそうゆうことって話題になるし、テレビとかだと注目を掻っ攫う良いお題だなとか思っちゃうよね。何事にもメリットとデメリットはある。
デメリットだけのものって何かあるのかしら。人の死とか?本当に嫌いな人の死なら、逆に嬉しいこともあるのかもね。殺しちゃう人もいるくらいだし。
みんなに好かれてる人が亡くなっちゃうこと?これのメリットは何だろうね。困難を乗り越えて、強くなれるとか?何かムカつく言い回し。そうゆうことを言う人は別に嫌いにならないけど、その言葉自体は好きじゃない。
結局メリットデメリットって自分にとって良いことか悪いことかでしかないからね。全てのことにメリットデメリットがあるって言うのは語弊な気がする。うん。そう考えると全てのことにメリットデメリットが存在する!って言うのは必ずしもそうじゃない感じもあるね。
なんか2回同じこと言ったな。
はい終了〜書くのここまで。
まあ目標を持たずに書き始めたら、こうなるんだなと思いましたね。良い経験です。次回は目標を持って、ルールもつけてやりたい。
今回文章を考えてみて、何を感じたかくらい書き留めておきたい。つらつらつらつらと色んなこと書いてるけど、最終的に思ったのは、誰にも怒られないで自由に書ける文章っていうのは、結構楽しいもんだなって思った。
なんか国語の授業の作文とか見られる前提で書くからすごい嫌だった思い出がある。でも、別にこの文章はだれかに見られても別に良いやとも思う。結局やらされてるか自発的かの差なんだろう。何事も自発的に動くことが大事なんだね〜、学びだね。
とりあえず明日、自発的に仕事を頑張ってみるわ。
以上。
次回:目標とルール
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?