出産の入院時に用意するべきもの

出産のための入院時に用意したものについて、父の立場から感想とともにまとめます。帝王切開による出産、母乳育児の場合の例です。あくまで個人の感想であることをご了承ください。


必ず必要なもの

マタニティパジャマ

前開きでゆったりとしたものをお腹が大きくなり始めてから5着ほど購入し、現在(2ヶ月)に至るまで使っています。

産後は母乳が溢れて1日に複数回着替えることがあるので、想像よりも多めに用意しておくと困りません。

産褥ショーツ

産院で用意されている場合があるので、確認の後必要な数を用意してください。うちの場合は合計で2~3枚でした。

母乳パッド

出産前に用意していなかったのですが、急遽購入して届けました。個人差があると思いますが、出産直後から現在に至るまで大量に消費しています。

特に授乳間隔が長く空く(よく寝る)子の場合は消費量が多くなります。

用意してよかったもの

ペットボトル(500ml)の水とペットボトルストロー

帝王切開による出産の後、麻酔が切れて痛み止め効いていない時間帯は痛みで動けなくなります。産院にウォーターサーバーが用意されていたのですが、そこまで歩くのも辛いような状態でした。

ペットボトルの水とストローを持って行っていたので、そのような状態でも寝たままスムーズに水分補給ができました。

スマホアームスタンド

帝王切開による出産の場合、状態にもよりますが2~3日はベッドで寝て過ごします。

寝るかテレビを見るかスマホをいじるかぐらいしかやることがなかったりするので、ベッドにつけられるスマホアームスタンドは大活躍でした。仰向けに寝ながらスマホを操作するのは腕が疲れますよね。


他にも子育てに関する記事を書いているので、参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?